じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

05/27(土) ポートフォリオ一覧  第21週目


おはようございます。

Rippleが13円台になってがっかりした夢で目が覚めた結納の朝です(笑)。Rippleの方が気になっているなんてことは決してないはずなんですけどねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

今日はこれから結納です。お天気になってよかったです。礼服でピシッとして、先ほど家の前で両親共写真撮影なんかをしましたよ。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170527084350p:plain

スリムになった特定口座の保有銘柄。特に大きな変化はありません。週末の金曜日に2連続でテクノプロHD(6028)が100円レベルの下げが来ていますね。上げたり下げたりしながら結局先週末と大きくは変わらずです。

先日売却をした銘柄は全て売値でYahoo!ファイナンスのポートフォリオに登録して確認をしていますが、幸い大きく上げた銘柄も特になくあのまま保有していたとしてもあまり変化はなかったかなぁというところ。売却した銘柄から数倍になるような銘柄が出て来たらショックでしょうけどね(笑)。

NISA 

f:id:jun_0017:20170527084416p:plain

NISAで購入している銘柄もイトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)もトータルで行けば特に大きな動きはありません。ただキョウデンは長いこと持っていますがすっ高値でジャンピングキャッチをしていたので、ようやく3年越しで含み益になった気がします。単元株しか持っていないので適当に売却予定です!!!

投資信託

f:id:jun_0017:20170527084438p:plain

投資信託セクターは今週は前週比プラス1.8%程で推移しています。買い付け後に大きく下げちゃいましたが、無難に戻って来ました。毎月の積立はあまり一喜一憂しないでジーと続けていればいいんですけどね。iDecoを始めている、または始めた方のブログを多く目にするようになりました。自分もちょっと検討はしたいんですけど、まだまだ踏ん切りはつきません。

投資のことを聞かれた会社の方が、ようやくNISA口座の開設後に入金まで終わったようです。初めての投資は投資信託の積み立てを始めるようです。

THEO

f:id:jun_0017:20170527085906p:plain

f:id:jun_0017:20170527084607p:plain

f:id:jun_0017:20170527084602p:plain

THEOさんは円建てベースで少し戻って来ました。1.5%ほど戻しています。今週は比較的為替が安定していた印象です。

ようやくTHEOさんに積立サービスが開始されたようなので早速設定を行いましたが、7月の引き落としでのスイッチングの状況を見守りたいと思います。あとはドル建ての取得原価の表示がされるように改善されると嬉しいんですけどねー。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170527084654p:plain

f:id:jun_0017:20170527084723p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)はあまり変化はありません。Appleは150ドル近辺をうろうろとしています。Naverが手放そうか迷っているとジリジリ上げて来ているような気がします。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。ここも継続して我慢のホールドです。

FX

今週はあまり忙しくて見てないです。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170527094811p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比で1万円上げていますね。とりあえず今月中の現金の入り用はなんとか工面ができたので売却はちょいと見送ります。来月やっぱり足りないって思ったらここから出金します。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170513152459p:plain

f:id:jun_0017:20170520101305p:plain

今週は特に動きがなく先週と同じ状況です。新しいファンドの募集が始まっているようなので、来週1ファンド分、追加入金をするかもしれません。

f:id:jun_0017:20170527090510p:plain

小型風力発電ファンド1号です。風力発電のファンドって1号ですし確か初めてですよね。保有しているファンドが被らないように分散のためにはいいかもしれないです。

 

口座開設は↓から行えます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170527095130p:plain

無事に売却をしていた銘柄の売却代金が出金されました。現金を出金する際には計画的に売却をしないと行けませんね。間に合って本当によあったですが(笑)。Appleの配当金だけでコツコツ4,000円にも貯まりましたね。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170527090702p:plain

今週はチャリンチャリンと利息を受け取っています。じーっと利息をもらいながらほったらかしですけど、損益分岐点もジリジリと下がって来ているんですよねー。ランド円が特に戻って来ています。

資産構成

f:id:jun_0017:20170527095503p:plain

今週は大きく出金をしたので残念ながら300万円を下回る結果となりました。それで現金セクター以外は全てプラスで推移しています。売却をもししなかったらもう少しプラスだったんですけどね(笑)。引き続き積立投資信託、THEO、純金・白金積立の積み立て投資は行なっていきます。

ではでは、いざ結納へ。皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪