じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。THEO積立サービスが開始してたので設定してみた


こんばんは。

今日はセブンイレブンで昼食と煙草を買いましたが、2枚くじを引いて2枚とも当たりで変なところで運を使っちゃったかなと思う週末です。そういえば月末金曜日ですね。自分の職場ではプレミアムフライデーなんて言葉がもう死後のように感じられるくらい、全く話題になりませんでしたよ。皆さんのところはどうでした??

さてさて、THEOさんで毎月主導積み立てを行っていましたが、THEOで積み立てサービスが開始したようです。

f:id:jun_0017:20170526103243p:plain

メルマガで初めて知りました

THEO積立で「先取り貯蓄をしつつ、投資もする」 – Letter from THEO

THEO積立で「先取り貯蓄をしつつ、投資もする」

5月18日に「THEO積立」という機能を追加しました。定期的に決まった金額を自動でTHEOに入金することができます。 

 

THEO積立で、できること

  • あらかじめ設定した金額を、指定いただいた銀行口座から毎月5日(休日の場合は翌営業日)に自動的に引落してTHEOの口座へ入金することができます
  • 積立金額は1万円から、1,000円単位で設定できます
  • 毎月の積立だけでなく特定月のみの積立も設定できます。そのため「ボーナス月だけ自動で入金する」といった使い方もしていただけます。併用も可能です
  • 引落しや入金、あるいはサービス利用にあたって手数料はかかりません
  • 手続きはオンラインから数分で完了します。審査等でお待たせすることもありません

 こんなメールが来ていたんですが、マイページばかりを見ていただけでは気付きませんでした。いつもはこのページをすっ飛ばしてログインしていますからね。毎月手動で積み立て入金を行っていましたが、せっかくなので積み立てサービスを設定してみました。

設定ではなく、入金から

f:id:jun_0017:20170526103315p:plain

早速、積立サービスをしようとログインしましたが、どこで設定するのか最初分かりませんでした。いくつかサイト内を見てようやく発見しました。「入金」のところから設定が可能でした。積立額と引落し口座の設定を行っていきます。

 

f:id:jun_0017:20170526103431p:plain

毎月の設定額は今現在も定期的に銀行振り込みで入金をしている1万円、ボーナス設定は特になしです。

 

f:id:jun_0017:20170526103502p:plain

引落し口座を登録をしようとするとこの画面。口座振替約款に目を通して問題がなければ同意して次へ。自分は住信SBIネット銀行からの引き落としを登録しました。

 

f:id:jun_0017:20170526104114p:plain

次は銀行での設定。住信SBIネット銀行のログイン画面に飛びました。

 

f:id:jun_0017:20170526113254p:image

こちらも口座振替契約申込に目を通して同意をします。

 

f:id:jun_0017:20170526113301p:image

無事に設定が終わりました。積立額、引落し口座の設定が終わると、その旨メールで連絡が来ていました。これで毎月自動で口座から引き落としがあり、積み立てに振り込み手数料もかからなくなります。とは言っても自分の場合は、当然無料振り込み回数内で振り込みを実行していましたけどね。

初回引落しスケジュール

f:id:jun_0017:20170526103351p:plain

引落しのスケジュールはこのようになっています。今日設定したものは7月の引き落とし適応となるようです。毎月月初に入金をしていたり、やっぱり月末にしていたりとふらふらしていましたが、これで日付の確定した定期的な積み立てとなります。

ただ引き落とされて入金反映日までのタイムラグが1週間もありますね。それにTHEOさんではいつも月初にスイッチングが行われていますが、そのタイミングでは間に合わないようですね。スイッチング後に入金したお金で追加購入、翌月月初にまたスイッチングという流れになるのでしょうか。スイッチングと追加購入において無駄な取引が生じるようなことになれば、再度手動積立に戻そうと思います。引落しは7月なので6月分までの入金は手動でそろそろ行います(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO