じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 13回目(2017年5月)


こんばんは。

昨夜は雨のためジョギングは止めて腹筋だけ。その結果SIXPADが欲しくなるって言うね。SIXPADの効果は自分で試すしかないのかなぁ、ちょっと半信半疑なんですよね。ただ禁酒も3日目。そろそろ、飲みたい気分です。

 今日は先日の売却代金を結婚費用のために引き出してきました。窓口での対応なんて久しぶりでしたが、通帳と印鑑でお金が下せるシステムの方が不思議な感じがしてきました。暗証番号なしで下せるので身分証明証の確認があるんでしょうけど、ATMに慣れると感覚が違いますね。

さてさて、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。

Appleから粛々と配当金を受領

今回で13回目になりました。年に4回配当金をいただいているので、4年目に突入です。NISA口座で1株買って7分割になってそのまま放置をしている状態ですが・・・。子株が6株来たときにさっさとNISA口座で買いなおしていればよかったなぁって今更後悔です(笑)。

www.junvestment-diary.com

これまでの税引き後のSBI証券にほったらかされている受取配当金は36.68$になりました。

f:id:jun_0017:20170524163107p:plain

2014年5月 3.29$(7分割前)

2014年8月、11月、2015年2月 0.47$

2015年5月、8月、11月、2016年2月 0.52$

2016年5月、8月、11月、2017年2月 0.57$

2017年5月 0.63$ NEW!!

 

配当利回りは取得株価が84.57$なので、2.9%程に上がってきました。例年の通り、今年も5月に増配で今回の受領からわずかですが頂ける配当金が増えています。また、株価は130$を突破し、あれよあれよと150$を超えてきました。90$を底に反発して好調を保っていますね。購入したのは2014年の5月。4年目とはなかなか長いお付き合いですもんね。

同じように米国株で買ってほったらかして置けるような銘柄を物色したいなぁと思ってきちゃいました。今の株価はどこも高くてちょっと買えないなぁって感じですが、株価が暴落したときには拾えるようにしておきたいですね。Apple、Amazon、Googleはもう自分の生活に十分浸透してきましたし、ずっと使い続ける会社としては株を保有してもいいのかなぁって考えちゃうんですよね。

でもETFの方がもういいのかなぁ。悩ましい。