株主関係書類がたまっていました。
今回はアーク、オークファン、フィンテックグローバル、ユニチカ、Oakキャピタルの5社です。
こうやって封書にするのってメールとかでできないんですかね?
メールでPDFで見るような形にして株主総会もそのままチェックできるように。
料金後納郵便で届いていましたが、この郵送代ってどこが負担しているんでしょう。
当然その企業ですよね。
個人株主が多い企業はそれだけでも大変ですね。
この記事ではインターネットでの株主総会のシステム代もバカにならないようなことが書かれていますね。
何かしらいい方法はないのでしょうか。
郵送代、紙、インク、色々な物が削減できそうな気がします。
経費の節約につながれば、もっと企業活動が充実しそうなのは気のせいでしょうか。
以下、個別の中身を少し見ていきます。
アークは第48期中間報告書
第48期中間報告書でした。
きちんと読まないといけないんですが、なぜこの会社の銘柄を買ったのでしょう(笑)。
何をしている会社かを自分でピンと来ないことに焦りました。
あれ?何してる会社だっけ、って最悪ですね。
自動車関係の設計と再認識。
中国の景気低迷に言及されています。
オークファンは第9回定時株主総会召集
こちらもオークファンって株主として保有していながら、
どうなんでしょうって感じです。
値ごろ感で買っちゃってズルズルと今に至ってますからね。
周りにもオークファンのサービスを使っている人はいませんし、
自分も使っていません。
銘柄選定に間違いがあったような気になってしまいました。
ネットで議決権の行使はしっかりと行います。
フィンテックグローバルは第21回定時株主総会招集の通知
フィンテックはムーミンのテーマパークが一番の関心事。
不動産の取得が済み着実と進んでいるんでしょうか。
具体的な時期が気になるところですね。
実際、いつ収益化が可能なのか株主総会で発言ないかなぁ。
冊子の印象はフィンテックが一番しっかりとしていました。
文字のフォントも読みやすいし。
こちらもネットで議決権の行使を行います。
ユニチカは第206期中間報告書
ユニチカ。
封書ではなくハガキだけであまりお金はかかっていない印象。
中国景気に言及がありましたが、中間配当も復活して欲しいところです。
Oakキャピタルは第155期中間報告書
経営戦略です。
時価総額の向上は株価向上につながりますね。
ぜひ、よろしくお願いしたいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪