じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

システムソフトから配当金を頂きました。(2015年12月)


システムソフトから配当金を頂きました。

SBI証券に「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが来ていました。

 

f:id:jun_0017:20151212103444p:plain

 

二度目の配当金受領

2014年の9月から保有しています。

2014年9月、2015年9月と2回目の配当金受領になります。

配当金は2円/株となっています。

 

取得株価が113円なので利回りは1.76%ほど。

それほど良いわけではありませんね。

このままの株価、配当が継続だったとして50年後には元が取れてますね(笑)。

大儲けよりこういう地道な計算の方が好きかもしれません。

 

今現在は取得株価よりだいぶ下にますからね。

チャイナショックのときは一時70円ですからね。

チャートを見るとこういうときに買っていたら損はしないよなぁって思いますね。

 

株主総会の会場がついに行ける場所!!

 

f:id:jun_0017:20151212172939j:image

 

封書では第34回定時株主総会招集の通知も同封されていました。

ついにやってきました。

顔を出せる株主総会ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

今まで招集の通知がきてもほぼ関東で、

福岡の自分はいつもネットで議決権の行使をしていました。

 

このシステムソフトは福岡で株主総会が行われます!

ど平日の10時から開始なので仕事の兼ね合いですがぜひぜひ参加をしたい。

 

ってことで今回は議決権行使はぎりぎりまでしない予定です。

仕事で無理だったらネットで行使ですけどね。