じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。今月2度目の分配金の受領も配当税還付でした(2018年2月)


こんばんは。

昨夜は生牡蠣を食べました。スーパーで買ってきた生牡蠣だったのでちょっと怖くもあり、でも食べたくて・・・。柚子胡椒とポン酢で頂きました。あたりませんようにとツイートしてから食べましたが、全く何も問題なくピンピンしておりました。大好きなんですが牡蛎はあたると怖いと言われますし、やはりちょっとビビります。来月までには牡蛎小屋へも行きたいんですけどね。

さてさて、先月に引き続き月半ばにTHEO配当金等の案内が届いていました。中身を確認すると今月も配当税還付となっていました。

f:id:jun_0017:20180219131131p:plain

配当税還付を受領

先月に引き続き、配当税還付の受領となっています。TIP iシェアーズ 米国物価連動国債より3つの明細書が添付されていますが、基準日によって金額も違うようです。

www.junvestment-diary.com

304-TIP iシェアーズ 米国物価連動国債

f:id:jun_0017:20180219131231p:plain

f:id:jun_0017:20180219131305p:plain

f:id:jun_0017:20180219131316p:plain

2017年 9月 0.05$

2017年10月 0.22$

2017年11月 0.50$

2017年12月 0.16$

2018年 1月 0.02$

2018年 2月 0.02$ 、0.05$、0.02$ NEW!!

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、2銘柄購入(2017年9月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

昨年の9月のスイッチングの際に初めて購入した銘柄になります。毎月分配金が出ているようですが、まだ今月も分配金が安定していません。残念ながら含み損で推移しています。今回の配当税還付ですが、昨年の10月、11月、12月の基準日に対しての配当税還付が行われている模様です。詳細は残念ながら分かりません。

米国の税制の前に、目の前の確定申告の準備が先決ですね。まだ書類集めのみで何も取り掛かっておりません。THEOは来ていたのにウェルスナビの特定口座年間取引報告書が見当たらない―って思ってコールセンターに連絡したら、購入のみで譲渡が発生してませんって言われて、そりゃそうだ、と恥ずかしくなっちゃいました(笑)。

今週末に頑張ります(*´ω`*) 

海外ETFとREITで始めるインカムゲイン投資の教科書

海外ETFとREITで始めるインカムゲイン投資の教科書

 

 2/21追記

f:id:jun_0017:20180221174435p:plain

2016年12月 0.13$

2017年 2月 0.14$

2017年 3月 0.01$

2018年 2月 0.01$ NEW!!

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングで5銘柄の入れ替え(2016年12月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングと2銘柄から分配金を受領(2017年1月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは3銘柄売却、4銘柄購入(2017年2月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは4銘柄売却、5銘柄購入(2017年3月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

こちらCSJは16年の12月に購入して翌月の1月に売却、また2月に購入、3月に売却とバタバタ売買が行われましたが、その後は一切取り引きが行われずに1年が経とうとしています。現地基準日がこちらも2017年2月28日と配当税還付となっています。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO