じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、2銘柄購入(2017年9月)


こんばんは。
9月月初のTHEOのスイッチングです。ここ最近の月初のスイッチングを考えると、いつもより動きが活発でした。しばらく1銘柄売却、2銘柄購入が続いていた中で、今月は4銘柄の売却と2銘柄の購入です。先月は積み立て入金後を含めても2銘柄売却4銘柄購入でしたからね。中旬以降にも入金後に買い付けは行われる予定ですので、ほったらかしとはいえ、やはり動きがあるほうが楽しいですね。

さてさて、今回の詳細です。

f:id:jun_0017:20170905113152p:plain

今回売却したもの

304-EPP iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

f:id:jun_0017:20170905115401p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月4回目の約定のお知らせ(2017年8月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

売却価格は46.84$。

こちらは5月に1口、8月に追加で1口購入している銘柄です。

それぞれ購入価格が45.25$、46.05$とドル建てでは高値での売却ができています。為替の影響もあり、5,108円、5,082円で購入して5,097円の売却ですがまだ含み益圏内で踏ん張っています。本当に、保有しているETFはドル建てなので、ドル建てでの取得単価の表示もお願いしたいですね。

304-IGF iShares Global Infrastructure ETF

f:id:jun_0017:20170905115424p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初の定例スイッチングに間に合わなかった2銘柄を新たに購入(2017年1月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。積立サービス入金前に1銘柄お買付け??(2017年8月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

売却価格は46.10$。

こちらの銘柄は今年の1月に一度購入して5月に売却をしている銘柄になります。先月積み立て入金前に急に再購入をしたかと思ったら、今月の月初に売却です。あまり短期間での無駄な売買は望ましくないですね。ちなみに前回は45.34$、5,032円で再購入でしたので、ドル建てでは利食い、円建てでは損切りとなります。

304-IHY マーケット ベクトル 国際ハイイールド債

f:id:jun_0017:20170905115442p:plain

THEO[テオ]実績公開中。初めての大幅なスイッチングです。(2016年10月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

売却価格は25.56$。

こちらの銘柄は昨年の10月に2口立て続けに24.63$と24.64$で購入していた銘柄になります。今回は1口だけ売却のようです。ちなみにその際は2,538円と2,539円と為替が103円の時の購入です。ドル建てでも円建てでもしっかりと利食えている模様です。まだもう1口はこのままホールドでしょうか。

304-IYR iシェアーズ 米国不動産

f:id:jun_0017:20170905115501p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

売却価格は81.47$。

こちらの銘柄は今年の5月に1口、79.15$で8,935円で購入しています。こちらの銘柄もドル建てでは利食えていますが、円建てでば損切りのようですね。まぁ、THEOで保有する現金はドル建てですから、為替はいつか含み益に転じる様祈りつつ、ドル建てで利食いということでよしとしましょう。

今回購入したもの

4銘柄の売却に続いて、追加で2銘柄を新たに購入しています。

304-SRLN SPDRブラックストーン/GSOシニアローンETF

f:id:jun_0017:20170905115242p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2017年7月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は47.22$。

この銘柄は今年の7月に1口初めて購入をしています。今回は新たに1口追加購入のようですね。前回は47.30$の5,402円で購入しているので、ナンピンですね。7月よりは若干円高に振れているので、前回よりはお安く購入できています。

304-TIP iシェアーズ 米国物価連動国債

f:id:jun_0017:20170905115305p:plain

ファンド概要
iシェアーズ 米国物価連動国債 ETFは、米国のインフレ連動国債で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。

 

購入価格は114.19$。

今回久しぶりに初めましての銘柄になりますね。毎月分配金を受領できる銘柄です。米国債のETFはIEF、TLTも保有をしていましたが、今回はTIPという物価連動国債とのこと。ただ前から保有しているIEF、TLTはインカムセクターでしたが、今回のTLTはインカムセクターのようです。

 

今日の段階でグロースセクターが42.09%→40.05%、インカムセクターが45.64%→46.24%、インフレセクターが11.84%→11.31%、残金が0.43%→2.40%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

ほぼほぼ運用方針の割合で推移しています。8月24日よりTHEOのフルモデルチェンジが行われ、今まではこの資産運用方針は今までずっと一定となっていましたが、この運用方針も年齢、就業状況、金融資産額に応じてTHEOが資産運用方針を設定し、年1回自動的に見直しを行う「THEOにおまかせ」モードが導入されています。年に1回の自動見直しなので頻繁に使う機能ではなさそうですけど、ちょっと気になりますね。

個人的には口座開設の際にアンケートに答えて作ってもらった資産運用方針も大事にしたいとも思っているんですけどね(笑)。

 

ウェルスナビも検討中です( *´艸`)

THEO