じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 16回目(2018年2月)


こんばんは。

Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。

前回のAppleの配当金は11月に受領していました。購入してからただただ放置のAppleさんですが、今回で配当金も16回目となりました。2014年5月から保有しているのでもうすぐで5年目を迎えますね。

Appleから毎度の配当金を受領

今回で16回目になりました。これまでの税引き後のSBI証券にほったらかされていた受取配当金は外貨MMFに替えて為替の含み損が発生しています。ただ$で持っていたとしても状況は同じですから、今回頂いた配当金も外貨MMFに替えるようになるまではまた放置の予定です。

f:id:jun_0017:20180220185637p:plain

2014年5月 3.29$(7分割前)

2014年8月、11月、2015年2月 0.47$

2015年5月、8月、11月、2016年2月 0.52$

2016年5月、8月、11月、2017年2月 0.57$

2017年5月、8月、11月、2018年2月 0.63$ NEW!!

 

取得株価が84.57$、配当利回りは2.9%程で推移しています。例年の通りだと来年の5月に増配をして、2月までは継続の流れでしょうか。前回の配当金の受領の際は180$に迫る勢いだったのですが、今年に入ってからの株安でここ3週間陰線で160$も割れちゃいました。こうやって見ると、1ヶ月で20$程安くなることはこの1年間でも3回と結構頻繁に起きていますね。

Applenのユーザーとしては日本の株式優待のようなものがあれば嬉しいですが、日本と違い比例配分されない優待券より配当金ですからね。それでも毎年増配をしてくれているAppleさんはちゃりんちゃりんとありがたい限りです(*´ω`*)

5年目を迎えるAppleさん、7分割前にNISA口座で購入していましたが、分割子株は非課税枠外との扱いを受けて6株は特定口座扱いで保有しています。NISA口座って確か5年でしたよね。取得株価が84.57$でしたが、来年NISA口座にロールオーバーするときは現在株価が取得株価になるってことですよね。NISA分の1株だけはさっさと売却してしまうのもありかもしれませんねー。積立NISAは期間は長いですが個別株には対応していませんし、どれもこれも一長一短ですね。