じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2020年7月)


こんばんは。

4連休の2日目です。元々は東京五輪の開会式に合わせての4連休だったはずですが、コロナ禍で特に遠出も出来ずの日々が続いていますね。午後からは雨も落ち着きましたが、今朝は避難準備の緊急速報が鳴ったりと家にいるのが一番、となっています。

 

奥様がお仕事なのでせっせとご飯を作ったり、自由を満喫してましたけどね(笑)。

 

さてさて、奥様のNISA口座を開設して2年が経ったようで、現在のポートフォリオを確認して見ました。

 

www.junvestment-diary.com

現在の積み立て状況

奥様が積み立てている銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)(毎日100円)と楽天・インデックス・バランス・ファンド(毎日1500円)の2銘柄です。

 

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

 

毎日積み立てももう少しで2年という所まで来ましたね。当の奥様は保有状況の確認なんかも全く行わずに、毎月引き落とされる口座に月末に入金処理だけをせっせと行なっている状況です。こうも全く気にしないでいる状況だと評価額を見たら喜ぶだろうなぁ(笑)。

 

積み立て投資信託

f:id:jun_0017:20200724163219p:plain

 

自分のポートフォリオ一覧と比較がしやすいように、SBI証券に手動で登録をして見ました。含み益は+8.11%、+55,292.58円となっています。毎日1,600円をコツコツ積み立てている結果、評価額は70万円を超えて来ました。

 

こちらが楽天証券の保有商品情報です。

f:id:jun_0017:20200724162122p:plain

f:id:jun_0017:20200724162457p:plain

 

投資開始以来のトータルリターンが視覚的に見ることができるのが楽天証券のいい所ですね。SBI証券もこの辺り実装してくれればいいのに・・・。

 

現在、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は毎日100円ずつ、楽天・インデックス・バランス・ファンドは毎日1,500円ずつ積み立てを行っています。最高値から1ヶ月程度で160,000円程お金が溶けてしまった新型コロナショックで、大底の3月末は93,000円の含み損となっていました。それでも何もすることもなく、ただひたすら毎日積み立てをやめずに継続した結果、気がつけばコロナショック以前の水準くらいまで戻って来ています。

 

コロナショックの底からは、昨年年末より鋭く右肩上がりが進み一気にプラ転が進みましたね。

コツコツ毎日、長期積み立てが前提です

投資開始当初から、つみたてNISAの20年、積み立て継続をする事を想定しています。奥様は積み立て当初から、「20年後に上がってるといいね」というスタンスなので日々の上げ下げは全く気にしていません。ただ、口座開設を勧めた身としては、やはり長く含み損推移で停滞しているよりは、含み益推移で投資を始めてよかったね、と言える環境の方がありがたいですけどね(笑)。

 

奥様が投資信託を買い始めるにあたって、「暴落したら安く買うチャンス」、「損をしていてもコツコツ買い続けると上がったときはその分プラス」、と毎回自分が言い続けていたので、新型コロナショックの際の含み損推移のときでも、投資は損するから解約する、なんてことは言われずに済みました。事前にしっかりと伝えておいたことが功を奏しました。

投資なんて危ないものより、銀行貯金が一番というスタンスの奥様でしたが、引き続き、長期前提の毎日積み立てをコツコツ継続です(*´ω`*)

 

楽天カードでポイントを貯めて、楽天証券で投信購入するならこちらから

楽天証券