じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通分配金と特別分配金の違いとは何か?

仕事帰りの電車の中でブログ更新。 九州は豪雨です。電車の中でも雨の音が怖いくらいに響いてます。 ユーロ・ボンド・ポートより分配金を頂きました 積立投信4回目で欧州債券枠は積立額も小さいから こちらもちゃりんと小銭ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 分配金単価…

JPホールディングス、イトーヨーギョーから配当金を頂きました(2015年6月)

今日も配当のお知らせが来てました。 ちゃりんちゃりん小銭の配当金です。ちゃりんと小銭でもインカムゲイン。有難く頂きましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ JPホールディングスからは4.0円/株 JPホールディングスからは2回目の配当金受領。 前回の3.6円/株から4.0円…

eワラント サイバーセキュリティバスケット注文中

今朝は珍しく7時前に起床。 ギリシアショックで為替が朝から大きく下窓で始まってました。保有のランド円なんかもスプレッドが訳分からないくらいに拡大してただただ傍観。 eワラントの発注してみたものの・・・ あの場面でユーロ円をLしてたらよかったんだ…

オンキヨーとOakキャピタルから株主優待を頂きましたが・・・。

気付いてませんでした。 昨日の午後にポストに入ってました。 株主関係重要書類やら定時株主総会決議の通知などなど。 MacBookAirの上の見慣れた封筒の写真ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ この二つが株主優待でした!! 優待内容 オンキヨーは去年から3回目の株主優…

6/27(土) ポートフォリオ一覧 父のiPad開封の儀終わりました

先週に引き続きFXポジションが回復するまでふて寝中なポートフォリオ一覧です。 今週はエントリを忘れてましたが、懲りずにというか我慢できずにユーロドルのSを1枚ポジリました。 先々週、ユーロ円のS、ユーロドルのSをやむなく処分しましたが、 今はどう…

株式等資本剰余金配当金とは何か!?Oakキャピタルから配当金を頂いたはずなのに。(2015年6月)

「株式等資本剰余金配当金のお知らせ」電子交付のが来てました。 あ、今日も来たんだぁ。 Oakキャピタルだったなぁ、と思って普通に電子ポストを確認しました。ちゃんと毎回確認をするのです。 自分で偉い偉いって思いながらヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ Oakキャピタル…

山一電機から配当金を頂きました(2015年6月)

「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせです。 ちゃりんちゃりん、たくさん嬉しいです。 今日は山一電機からの配当金です。 山一電機からは2度目です。 配当金 今年は増配。前回の5円/1株からなんと3倍。 15円/1株の配当金です。ありがた…

新しく証券口座開設を申込み 2354:TT 鴻準精密を買いたい

昨日の中村超硬からの脱線で台湾に上場している銘柄について気になっちゃいまして。 台湾株ってどこの証券会社で扱ってますか??国内の証券会社がいいです。ご存知でしたら教えてください。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2015年6月24日 ってツイートをし…

中村超硬 サファイアガラス関連として考えられないか。

自分の話ではなくて申し訳ないですが。 同じように申し込んでるはずなのに親父はヘリオス、中村超硬、冨士ダイスとIPO3連チャンで当選。 今日は中村超硬の上場日でした。 自分が当たったわけではないけど、 個人的にこの中では期待できるかなぁと親父と話し…

日産東京販売ホールディングスから株主優待が到着

昨日、日産東京販売ホールディングから配当金を頂いたエントリを書きましたが。 家に帰ったら別に封書も届いていました。 優待内容 中にはGift Card 2015と書かれたものが。 株主優待のクオカード500円です(*^_^*) 配当金の受領が初めてなので、当然この優待…

日産東京販売ホールディングスから配当を頂きました(2015年6月)

「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが来てました。 日産東京販売ホールディングスから配当金のお知らせです。 配当金 4.0円/1株の配当です。 またまたちゃりんちゃりんの小銭ですけどね。 日産東京HDからは初めての配当金。 ありがとう…

6/20(土) ポートフォリオ一覧 父の日にiPadを。

今週は投資信託を積み立てました。 売買は今回も行いませんでした。 現株を代用有価証券としてFXの担保にしているのでなかなか迅速な売買はできません。 基本的に長期資産株として持つ株を代用するはずだったのに、いつのまにかFXポジションのため現株全体が…

残りの10個の積立投信が約定

昨日に引き続き今日も積立投信が約定です。 前月同様の13個が積立完了です。 現在4ヶ月積立が終わったサマリーがこちら。 4ヶ月やって1,000円も儲かってないのかって感じですけどヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ こつこつ、こつこつ積み立てていきます。 保有比率について…

積立型の金融商品はできるだけ早く始めれば良かったとつくづく思う

毎月16日に設定し直しました。 積立投信です。 同じ日に全てお知らせが来るように買い付け日を調整するのはやめました。 祝祭日だったりでずれちゃったりするし、もう同じ日付で申し込みをして終わりでいいやと。 はい、考えるのも面倒だったんです。自動で…

コツコツ申し込んでるIPO、まったく当たりませんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

以前にエントリしましたが今は余剰な現金が乏しいため、 せっせとIPOポイント狙いのSBI証券と当選後入金の野村N&CのみでIPO申し込み続けてます。貧乏人です、すみません(*´ω`*) 当たりません。 落選、落選、たまに見るのは補欠当選。 まったく当たりません…

都城市からふるさと納税のお礼のお肉が到着!!!

日本代表がW杯予選初戦にまさかのドローでガッカリモードですが。 ロスタイム迄にはなんとかなるだろうと甘い気持ちで見てました。 まぁ、仕方ないですね。 切り替えて次、次!! お礼の品が到着 実は試合前にテンションの上がるお肉が到着!!! 先月行った…

株主総会のお知らせと事業報告書が到着

また2社お知らせが来ていました。 ここまでで16社かな。 少し集約してたら利幅も取れていたのかもしれませんけど、 それは結果論。 数を多くしてとりあえず分散投資。 弱小のうちは一括集中したほうがいいって先日本屋さんで立ち読みしましたけどね(笑)。 妹…

6/13(土) ポートフォリオ一覧 劇的改善には程遠く

今週ポートフォリオに大きな変更はありません。 基本的に握りっぱなしで売りもしないですから。 ビックカメラの+207%が輝いていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 小銭ではありますが、配当金もちゃりんちゃりんと入ってきてちょっと嬉しい感じです。 FXもそのままにし…

キョウデンから配当金、ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2015年6月)

ちゃりんちゃりんと小銭の配当金です。 昨日はせっせと議決権の行使をしていたため気づくのが遅くなりました。 キョウデンは去年に引き続き2回目の配当金です。 だいぶ前の急騰のときにJCしちゃってそのまんまほったらかしのやつです。 NISAで買っちゃってた…

帰宅後にまとめて議決権行使 ユニチカの封書にはちょっとした仕掛けが!!

三日連続で代わり映えしない、またまた株主総会のお知らせが到着です。 今日はJPホールディングス、ブロードメディア、キョウデンです。 このエントリの前にせっせせっせと議決権行使を行いました。 まとめて12社はちょっと骨が折れました。 ネットでできる…

連日の株主総会のお知らせが到着

代わり映えしないエントリが続いちゃいます。 電柱の地中化の本命 昨日届いたのはイトーヨーギョー。 今週ちょっと急騰してました。 電柱の地中化の本命と思ってます。 【テンバガー】10倍株で勝つ 作者: 朝香友博 出版社/メーカー: アールズ出版 発売日: 20…

またまた株主総会のお知らせが4つ!!!

昨日家に帰るとまた封書が積まれてました。 今回はワコム、ユニチカ、オンキヨー、SBIホールディングスの4つ。 株主総会のお知らせです。 時期ですね(笑)。 郵便局の人にはもうばれてますね。 ちなみに ちなみにドル円の急落でeワラント一時プラ転してました…

ワコムとSBIホールディングスから配当金を頂きました。(2015年6月)

またまた配当金です。 この日は株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付より先に口座に入金されているのに気付きました。 あれ? 口座のお金が合わない、っと。 基本的にネット口座ばっかりな自分はマネーフォワードで管理をしています。 なぜか現金が増…

隠れ優待/議決権を行使すると粗品がもらえる 山一電機

昨日封書が届いていることに気が付きました。 株主総会のお知らせが引き続き届いています。 この前も書いていましたが、株主総会出てみたいです。 地方の自分としては地方本社の株を買うしかないかなぁ。 東京まで株主総会のために行くほど株を持ってれば別…

6/06(土) ポートフォリオ一覧 ユーロを切りました

今週はユーロの暴騰に大きく資産を減らしてしまいました。 FXはユーロを売りポジションを7枚も持っていたもんだからもう大変。 3日で40万はなかなかの結構堪えました。 1年保有し続けていたユーロ円をあえなく決済。 一時は50万円の含み益だったポジション…

ヤフーから配当金を頂きました(2015年6月)

また「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが来てました。 配当金 ヤフーから8.86円/1株の配当です。 去年の夏に買っていたのでヤフーからは初配当金です。 取得金額が467円なので単純利回りは1.89%ですね。 ありがたや、ありがたや。 し…

株主総会に出てみたい ネットで議決権行使完了

前回のセブン銀行と日本通信の株主総会のお知らせ。 無事、議決権行使完了しました。 弱小株主の票なんてあまり意味はないんだろうと思いながらも。 きちんと行使しておきました。 名簿管理人がどちらも三菱UFJ信託銀行だったので、代わり映えせず全く同じ画…

ドル円の上げに難平止まらず eワラント

昨日の朝もドル円プットが続落。 難平ばっかしています。 助かるのかな、これ。 このまま上に旅立つことはないと思うんだけど、そろそろ不安になってきました。 結果今は1.95円で60,000ワラント。 それでも30%ほど引かされてます。 退場をしなければまだ戦え…

お給料日にドル・コスト平均法

純金・白金積立は毎月27日に引き落とされてコツコツ買っていくスタイルをかれこれ5年程続けてます。 継続は力なりを実感する一つでした。 今年からは積立投資信託、外貨定期預金の積立を始めてます。 今月で5回目。 外貨の積立 外貨はしょぼいですよヾ(*´∀`…

セブン銀行から配当金を頂きました(2015年6月)

「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが来てました。 配当金 セブン銀行から4.25円/1株の配当です。 前回の14年9月の3.75円/1株から0.5円の増配でした。 取得金額が330円なので単純利回りは2.57%。 普通銀行貯金が金利0.02%なので128.5…