じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

AB・米国成長株投信Dコース(H無)をSBI証券で追加購入しました(2021年11月)


こんばんは。

先日早期償還のあったクラウドバンクから初めて出金を行いました。

 

f:id:jun_0017:20211110124759p:plain

 

これまで入金して投資申し込み、分配金は端数入金をして再投資と行っていたので、出金をしたことがなかったんですよね。今更ながらに初めての出金でちょっとドキドキしましたが、無事に着金しました。

 

Q出金申請してから登録銀行口座に振り込まれるまでにはどれくらいの時間がかかりますか?

A営業日の15時よりも前の出金申請につきましては原則として翌営業日に、営業日の15時以降の出金申請につきましては原則として2営業日後に、登録銀行口座への出金手続きを行います。
なお、外貨につきましては、当社にて出金手続きを行った後、ご指定の金融機関によっては口座に着金するまでに数営業日を要する場合があります。詳細は、ご利用の金融機関にご確認ください。


Q出金時の手数料について教えてください。

A【日本円の出金手数料について】

日本円の出金手数料は無料です。出金をご希望の際はマイページの「出金」ボタンより出金申請をお願いいたします。なお、最低出金金額を原則1,000円としておりますが、残高が1,000円未満の場合には全額出金に限り可能となっております。

 【外貨の出金手数料について】外貨の出金手数料は、出金先として登録または指定した外貨出金先口座がみずほ銀行の口座である場合は1,500円、他の銀行の口座である場合は6,500円の実費手数料をいただきます。また、金融機関によっては外貨を受け取る際に別途手数料が発生する場合もあります。(外貨の出金には数営業日を要する場合があり、受け取る際の手数料は各金融機関により異なります。詳細は、ご利用の金融機関にご確認ください。)

入出金・投資について|よくある質問|クラウドバンク

 

日本円の出金は15時までの出金申請は翌営業日、手数料無料で出金です。外貨の場合は、出金手数料がかかてしまうので口座内にそのまま放置しています。

11月9日に出金申請を行って、翌日10日にはしっかりと着金しています。3営業日とかかかるのかなぁって当初は思っていたので、この早さにはびっくりです。

 

ということで、今週には楽天証券からの出金分で購入したばかりのAB・米国成長株投信Dコース(H無)を、クラウドバンクからの出金分でもそのまま追加購入を行いました。

AB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入

 

f:id:jun_0017:20211110120627p:plain

 

楽天証券の出金分から今週10万円分購入していましたが、今回はクラウドバンクからの出金分で5.5万円分の追加購入です。立て続けに購入しているのは、AB・米国成長株投信Dコース(H無)の決算日が毎月15日に合わせてということです。

決算日の前営業日までに約定すれば11月度の分配金の権利確定となります。約定日は11日ですし決算日の15日に間に合わせて購入することが出来ました。

 

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

 

これまでの楽天スーパーポイント投資での積み立て投資は、AB・米国成長株投信Dコース(H無)に変更します。こちらは毎月15日に約定するように注文を出す予定です。配当落ちで基準価額が下げたところを購入できるはずですからね!!

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券