じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

AB・米国成長株投信Dコース(H無)をSBI証券で購入しました


こんばんは。

本日、楽天証券からひふみプラスと楽天・全米株式インデックス・ファンドの売却代金が着金しました。

どの口座も特定記録は源泉徴収なしで統一していたと思っていましたが、楽天証券は源泉徴収ありとなっていました。その結果、売却代金から税金を引かれちゃいましたが、まぁ、確定申告するか源泉徴収されるかの違いだけですからね。少しだけ税金分で減っちゃいましたが、早速売買代金で先日から何度か話題にしているAB・米国成長株投信Dコース(H無)を購入しました。

いつものように、簡単に記録します。

AB・米国成長株投信Dコース(H無)を購入

 

f:id:jun_0017:20211108130720p:plain

 

AB・米国成長株投信Dコース(H無)は今回初めて買い付けをする銘柄です。先日、保険屋さんからどう思うって尋ねられてから、調べていくうちに買ってみよう、と思った銘柄です。

 

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

 

調べてみて個人的に良さそうって思っての購入ですが、実際にやっぱり購入してだめだって感じたらすぐに撤退します。楽天スーパーポイント投資からのあぶく銭のシフト資金なので、少しだけ余裕のある気持ちで取り組めます。

これで楽天証券の課税口座で購入していた楽天スーパーポイント投資もSBI証券のNISA枠にシフト完了、ポイント投資は振り出しに戻しますがこの先もっと大きくなって課税対象が大きくなるよりは、一旦この辺りでリセットするのもよいのかなと思いました。

 

一旦は楽天証券での保有資産を全売却して出金しましたが、もちろん今月も引き続き、頂いたポイントはしっかりと投資信託への交換作業を行います。投資をしたことがないという方も、投資へのきっかけとしてポイント投資から始めてみれば楽しいと思いますよ!!

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券