じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コニカミノルタから配当金を頂きました 4回目(2022年5月)

こんばんは。 SBI証券からコニカミノルタの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。 当初、単元未満株については、ネオモバイル証券でコツコツを購入していましたが、課税枠のネオモバイル証券よりNISAの非課税枠で購…

THEO[テオ]実績公開中。2022年4月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから4月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。 note.theo.blue 2022年4月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として組…

5/28(土) ポートフォリオ一覧  第22週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。年初の暴落を耐えた結果、3月にはなんとか前年比プラスの水準まで戻ってましたが、4月、5月とまたしても激しい下落の時期が続いています。 さてさて、いつものようにさらっと振り返ります。 …

STEPNを始めて6週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの6週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週も下落一直線。一時は200円も割り込んできました。1,300円の超絶上髭の時期が懐かしいです。今週は平均3,000円くらい。 毎日お金をチャリンチャリンともらい続け…

上場廃止したPDLIからの配当金を受領していました(2022年5月)

こんばんは。 ふと、マネーフォワードの更新の際にマネックス証券内の評価額に目が留まりました。保有株も全く変化はなく、1年間5万円程度で推移していたのに急に8万円弱。何か分からないものの、お金が2万円程増えていました。誤送金ではないでしょうが…

ビックカメラから第42期中間配当金と株主優待券を頂きました(2022年5月)

こんばんは。 ビックカメラ(3048)から株主優待券と配当金を受領しました。毎年2回受領する優待券は500円以下で購入してからじーっと放置、また長期保有優待もあるので配当&優待利回りも抜群です。 前回11月に配当金と優待券で原資回収が終わったビ…

PayPayポイント運⽤/テクノロジーコース、スタンダードコース、チャレンジコースへ追加投資(2022年5月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。 PayPayポイント運⽤も楽天スーパーポイント、Tポイント投資と同様に、16日に追加を行なっていきます。今回もお買い物をし…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2022年5月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資に加えて、ポイントが貯まったときにだけのdポイント投資も実施しました。2月以来、3ヶ月ぶりに投資できるだけのdポイントが貯まりました。 いつものようにサクッと注文です。 テーマで運用 ◆ テーマ…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年5月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年5月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

STEPNを始めて5週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの5週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週は下値付近なかなか上向きにはなりませんね。300円から400円の間で行ったり来たり。今週は平均5,000円にいかないくらい。 毎日お金をチャリンチャリンともらい続け…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2022年5月)

こんばんは。 さてさて、パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。パトナム・ユーロインカムオープンは今回19回目の受領となります。3ヶ月に1度、15日が決算となっていますが、同じ15日決算のAB・米国成長株投信Dコース(H無)はまた…

One-ドルマネーファンドから運用報告書(2022年03月10日決算)が交付

こんばんは。 SBI証券に毎月コツコツ積み立てている投資信託のドルマネーファンドから運用報告書が届きました。One-ドルマネーファンドは前回の運用報告書の交付の時点ではなんとか含み益推移と言ったところでしたが、今回は直近の株価下落、円安を受け…

THEO[テオ]実績公開中。ESGUを追加購入(2022年5月) 

こんばんは。 つい先日、月初の売買が終わったばかりだったのですが、口座には積み立て入金のお金が着金した模様です。前回も購入をしていた米国株ESG株のESGUが追加購入されました。前回初めまして、となった銘柄です。 いつものように、簡単に確認します。…

Appleから配当金を頂きました 33回目(2022年5月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 2014年5月から保有を続けています。 前回のAppleの配当…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年5月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。今回は月曜日の…

ブログを開設して7年が経ちました

こんばんは。 毎年記念日メールをはてなブログから頂いていましたが、4年目以降は頂けなくなりましたが、この画像は気に入っているのでそのまま継続です。 (※これは3年前の記念日メールです) ブログを開設して7年が経ちました 毎月SBI証券でNISA枠で毎…

STEPNを始めて4週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの4週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週は綺麗にダブルトップをつけた形で、真っ逆さまの下落が続きました。昨日は250円近辺まで下げていましたがようやく一旦下げ止まったようです。 ほんの少しの間だけ、10分…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配金を受領(2022年5月)

こんばんは。 THEOさんから今月2回目の分配金の受領です。今回はBWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLの6銘柄となっています。 いつものように簡単に確認します。 BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPD…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは2銘柄売却、4銘柄購入(2022年5月) 

こんばんは。 5月に入ってTHEOの最初の売買が行われました。今回の月初のスイッチングはNULV、NUMGの2銘柄が売却、そしてESGD、ESGE、ESGU、NULGの4銘柄が購入されました。今回は米国ESG株のETFで新たにESGUが初めましての銘柄となります。 GWの影響で平…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから分配金を受領(2022年5月)

こんばんは。 GW明け、5月最初のTHEOから分配金の受領がありました。明日以降にもまだ受領する銘柄はあると思いますが、今回はVMBSのみの受領となっています。 いつものように簡単に確認します。 VMBSから分配金を受領 304-VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証…

積立投資信託の87か月目の約定(2022年5月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、4月10日で注文の締め切りが行われ1日に発注されました。GWを挟んだ今回の注文は手動売却をすっかり忘れてしまう失態がありました・・・。 www.junvestmen…

STEPN、Sweatcoinに続いてAgletをインストールしてみました

こんばんは。 GW明け、弊社もしっかりと仕事始めでした。 Move to Earnのアプリとして、STEPN、Sweatcoinでちゃりんちゃりんとコインを頂き続けていますが、今回は新たにAgletをインストールしてみました。 STEPN、Sweatcoinに続いて、Agletもインストールし…

GW最終日、遊びすぎて今日のブログはお休みします

GW最終日、遊びすぎて今日のブログはお休みします。 一応、記念写真。 pic.twitter.com/0w5iw3m4yL— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年5月7日

STEPNを始めて3週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの3週目の収支を確認です。 先週はSTEPNで歩くともらえるGSTが高騰しました。一時1,200円、上のグラフの超絶上髭のところですが、その時は10分歩いて1万円の世界でした。まぁ、こんな甘い相場が続くはずもなくですね。一時は50…

GWで毎月の手動売却をすっかり忘れていました

こんばんは。 毎月、SBI証券ではクレジットカードでの投資信託の積立購入を行なっています。三井住友カード(NL)で積み立てのため、4月10日で注文の締め切りが行われ1日に発注されます。 内容はいつもと変わらず定期積立と定期売却の差引24,000円…

宮崎遠征のため本日もブログはお休みします

GW。今日は朝早くから宮崎へ。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年5月4日 だいぶ来ましたなぁ。 pic.twitter.com/E31YNvvS0J— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年5月5日 GW特別メニュー、最強セット。ちゃんぽんは奥様とシェアしましたが、苦しいくら…

今日はGW満喫中のためブログはお休みです。

今日はGW満喫中。 今日は朝から実家の庭木の剪定のお手伝い。ゴミ袋10袋の山ができた。実家のそら豆、これからBBQ✨ pic.twitter.com/uBwEIkdpon— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年5月3日 燻製しながら楽しみました。 pic.twitter.com/xrW1pCatbJ— じゅ…

明光ネットワークジャパンから配当金を頂きました 4回目(2022年5月)

こんばんは。 SBI証券で保有している明光ネットワークジャパンから配当金を受領しました。「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせはまだですが、5月9日付で入出金明細に反映されていました。 前回まではネオモバイル証券で購入をしていま…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年5月1週目)

こんばんは。 GWの谷間ですが、今日は通常出勤でした。 GW満喫中の皆さん。弊社はカレンダー通り、今日は通常出勤です。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年5月2日 明日からは長期連休後半戦に入りますが、いつもと変わらず月初の単元未満株の注文を行い…