じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

コニカミノルタから配当金を頂きました 4回目(2022年5月)


こんばんは。

SBI証券からコニカミノルタの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。

当初、単元未満株については、ネオモバイル証券でコツコツを購入していましたが、課税枠のネオモバイル証券よりNISAの非課税枠で購入したくなり、SBI証券でのみ購入、保有を続けています。

コニカミノルタから配当金を受領

以前にはネオモバイル証券、LINE証券で保有していたコニカミノルタですが、今回が通算4回目の配当金の受領です。100円以下でも立派な不良所得なので、頂いたお金はありがたく次の株を購入するときに使います。

 

 

コニカミノルタは、主に情報機器や機能材料の事業に従事。ヘルスケア事業も手掛ける。また、複写機、パソコン周辺機器、光学レンズ、計測機器なども製造する。

 

 

当初取得株価は382円、NISA枠での買い直しで523円で取得しています。年に2回配当を受領できます。

ネオモバイル証券の利確後も、そのまま買い直しをしているので、当初取得株価の400円以下で計算すると、配当利回りは7.8%程で推移しています。買い直したNISA枠で計算しても5.7%程の利回りで推移しています。

ネオモバイル証券から続く保有している単元未満株の中で唯一の含み損銘柄となっています。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべて再投資

 

毎月地道にコツコツ、単元未満株を購入していきます!!

 

単元未満株はSBI証券でコツコツ積み立て中です