じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは2銘柄売却、4銘柄購入(2022年5月) 


こんばんは。

5月に入ってTHEOの最初の売買が行われました。今回の月初のスイッチングはNULV、NUMGの2銘柄が売却、そしてESGD、ESGE、ESGU、NULGの4銘柄が購入されました。今回は米国ESG株のETFで新たにESGUが初めましての銘柄となります。

GWの影響で平日が少なかったので、立て続けにお知らせを受領しています。

 

今回売却したもの

304-NULV NUVEEN ESG LARGE-CAP VALUE ETF

 

 

Nuveen ESG Large-Cap Value ETFは、米国で設立された上場投資信託です。このファンドは、TIAA ESGUSA大型株バリューインデックスのパフォーマンスを追跡します。ファンドは、特定の環境、社会、ガバナンス( "ESG")基準を満たす米国取引所に上場されている大型株に投資します。

 

 

NULVは米国の大型の割安ESG株のETFです。

THEOグリーンモードを選択以降に毎月追加購入が行われています。今年に入ってから頻繁に売ったり買ったりを繰り返している印象のNULVです。

明細が2つに分かれて売却していましたが、合計5口の売却となります。保有口数は21口となりました。

304-NUMG NUVEEN ESG MIDCAP GROWTH ETF

 

 

Nuveen ESG Mid-Cap Growth ETFは、米国で設立された上場投資信託です。このファンドは、TIAA ESGUSAミッドキャップ成長指数のパフォーマンスを追跡します。ファンドは、特定の環境、社会、ガバナンス( "ESG")基準を満たす米国取引所に上場されている中型株成長証券に投資します。

 

 

NUMGは米国の中型の成長ESG株のETFです。

こちらは昨年11月から保有している銘柄になります。2月までは地道にコツコツ積み立てを継続していましたが、しばらく動きのない状態が続きました。今回は一気に5つの明細に分かれて7口の売却となります。11月から高い価格で購入をしていたんですね、軒並み全て損切りとなっています。なかなか大きな損切りとなっていますが、挽回できるんでしょうか・・・。

保有口数は5口となりました。

今回購入したもの

304-ESGD ISHARES ESG AWARE MSCI EAFE ETF

 

 

iシェアーズESGアウェアMSCI EAFE ETFは、米国で組成された上場投資信託(Exchange Traded Fund)です。このインデックスでは、米国とカナダを除く先進国市場の企業のうち、環境、社会、ガバナンスの面で優れた特性を持ち、かつ米国とカナダの親会社と同様のリスク・リターン要因を持つ企業に投資しており、そのパフォーマンスへの追随を目指します。

 

 

ESGDは北米を除く先進国ESG株のETFです。

今年に入りTHEOグリーンモード内ので、これまでの米国株一択からの新興国、先進国への分散が始まっています。4月は初めて1口売却していましたが、今回はその1口を買い戻したようです。前回より安く購入できていますね。

保有口数は13口となりました。

304-ESGE ISHARES ESG AWARE MSCI EM ETF 

 

 

iShares ESG Aware MSCI EM ETF は、米国で組成された上場投資信託です。このファンドは、インデックスプロバイダーが特定する環境、社会、ガバナンスにポジティブな特性を持つ大・中資本の新興国株式で構成されるインデックスの投資成果への追従を目指します。

 

 

ESGEは新興国全体のESG株のETFです。

前回に引き続き、今回も1口のみの購入となっています。毎回購入する度にお安く購入することが出来ていますが、またしても前回より安く購入できています。そろそろ反発してほしいところですが・・・。

THEOグリーンモードを選択した際に、米国株一色になって心配していましたが、徐々に分散は進んでいるようです。

保有口数は22口となりました。

304-ESGU ISHARES ESG AWARE MSCI USA ETF

 

 

iシェアーズ ESGアウェアMSCI米国ETF(iShares ESG Aware MSCI USA ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。MSCI米国エクステンデットESGフォーカス・インデックスに連動する投資成果を目指す。当ETFは、親指数と同様のリスク・リターン特性を示しながら、 指数情報提供社が特定した環境・社会・ガバナンス分野の基準を満たす米国企業に投資。

 

 

ESGUも米国ESG株のETFです。

今回、初めましての銘柄となります。ESG株はチャートを見てもずるっと下げ続けているのでちょっと心配になりますが、反発はいつくらいになるんでしょうね。ちょっとまた米国株に寄ってきている気もしますが・・・。THEOさんの言う通りなので致し方ないですね。

保有口数は3口となっています。

304-NULG NUVEEN ESG LARGE-CAP GROWTH ETF

 

 

Nuveen ESG Large-Cap Growth ETFは、米国で設立された上場投資信託です。このファンドは、MSCI TIAA ESGUSA大型株成長指数を追跡しています。ファンドは、特定の環境、社会、ガバナンス( "ESG")基準を満たす米国取引所に上場されている大型株成長証券に投資します。

 

 

NULGは米国大型の成長ESG株のETFです。

今年に入ってから活発に売買が行われるようになったNULGでしたが、しばらく大人しかったですね。今回は2月以来の取り引きとなりました。2月に10口も売却しているので、1口のみの買戻しはちょっと物足りないです。

保有口数は7口となっています。

 

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが56.14%、インカムセクターが32.54%、インフレセクターが9.87%、残金が1.45%と資産配分が変動しています。

 

f:id:jun_0017:20201006105901p:plain

資産運用方針の図。

今回も概ね方針通りの配分となっています。現在19銘柄を保有しています。

 

www.junvestment-diary.com

毎月月初に更新しています。

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO+docomo