じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

GWで毎月の手動売却をすっかり忘れていました


こんばんは。

毎月、SBI証券ではクレジットカードでの投資信託の積立購入を行なっています。三井住友カード(NL)で積み立てのため、4月10日で注文の締め切りが行われ1日に発注されます。

内容はいつもと変わらず定期積立と定期売却の差引24,000円の追加購入、通常15銘柄の購入と9銘柄の売却です。

1日の手動売却を忘れてしまった

今回は手動売却33回目です。

毎月1日に積立購入を行なっていますが、今回はGWのイレギュラーもあり、5月2日、6日の2日で約定します。

特に2日に約定済みの国内銘柄に限っては注文日は4月29日となっていました。

 


これ、手動売却をする場合は、同じタイミングで売却注文を出していないと市場間がずれてしまいますよね。今回、手動売却を行なっている9銘柄の注文をすっかり忘れていて・・・。

気が付いたのが2日15時を過ぎたタイミングだったので、すぐに9銘柄の売却注文を出しましたが、6日15時に締め切りのタイミングでの注文となりました。

 

 

すでに約定している国内投信は今日の日経の上昇を反映して、多少プラスに動いての売却になるかもしれませんね。米国は上がったタイミングで買い注文が約定され、下がったタイミングで売り注文が約定される、ということも起きちゃいそうです。

 

毎月コツコツ、積立購入、積立売却を行なっていますが、手動売却を忘れてしまうのは、今回初めてですね。残り3回程度ですが、今回を教訓に長期連休前には改めて注文状況を確認するようにします。

9日の約定が分かるのは10日の朝、さぁ、どうなるのかは週明けですね。

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券