じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ブログを開設して7年が経ちました


こんばんは。

毎年記念日メールをはてなブログから頂いていましたが、4年目以降は頂けなくなりましたが、この画像は気に入っているのでそのまま継続です。

 

f:id:jun_0017:20190515135920p:plain

(※これは3年前の記念日メールです) 

ブログを開設して7年が経ちました

毎月SBI証券でNISA枠で毎月投資信託をコツコツ積み立て、SBI証券のTポイント投資、楽天証券の楽天ポイント投資でも投資信託を積み立て、dポイント投資、PayPayボーナス投資、THEOで毎月コツコツ積み立てとマンネリ化しそうな退屈な資産運用に終始しています。たまにSBI証券のNISA枠で単元未満株を購入しています。上がっても下がっても毎月気にせずにお小遣いの範囲の中で投資にお金を回しています。

 

今年の大きな変化と言えばクラウドバンクから卒業したことでしょうか。もともと小銭を置いていただけだったので、金銭的な大きな変化はありませんが・・・。

 

SBI証券の積立投資信託はブログ開設当初は積み立て3か月目でしたが、今月で87ヶ月目となりました。毎月コツコツ、楽天証券の楽天スーパーポイントを用いた積立投資信託も57か月目、Tポイント投資は37ヶ月目となります。ちなみにTHEOも毎月積み立て入金を行って70ヶ月目となりました。 

お小遣いの範囲の中で40代のサラリーマンが、SBI証券は毎月24,000円の積み立て投資、SBI証券の単元未満株、SBI証券、楽天証券でのポイント投資、dポイント投資、PayPayポイント運用を使って毎月1,000円程度のポイント積み立て投資、THEOは毎月10,000円の積み立て投資を継続できています。

 

f:id:jun_0017:20210515001416p:plain

 

今月は始まって早々にズルズルと下げ続け、今週も大きく年初来でお金が溶けちゃいました。下は毎月最終週末にせっせと更新しているポートフォリオ一覧の資産額を拾ってグラフにしてみました。

 

 

ブログ開始当初からの保有資産の推移です。

 

 

もう少し見やすく。

 

 

こちらは全月末比のグラフです。

大幅にマイナスの月も何度かありますが、毎月定期入金している分プラス推移の月がほとんどですね。

 

毎月の投資信託、THEO等の積み立て投資は毎月コツコツ、入金を続けています。大きく増やすより減らさないことを心掛けて、将来のためにせっせと金融資産を増やそうとしています。今年は大きく下げてはいますが、このまま積み立て投資は変わらず継続です。

引き続き宜しくお願い致します

 

f:id:jun_0017:20210515000410p:plain

 

こんなに退屈なブログなのに、1年前から読者数は14人も増えて今日現在613人の方に読者登録をしていただいています。

 

大きく個別株の売買を行ったりしてはいないので、本当に退屈な個人メモのような積み立て日記ですが、日々訪れてくれる方々がブログ継続の一番のモチベーションとなっています。本当にありがとうございます。

明日からは8年目を迎えますが、引き続きよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪