じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1942号に新規投資申し込み(2020年8月)

こんばんは。 6月ぶりのクラウドバンクでの新規申し込みです。毎回償還金がと分配金が口座に貯まってきたら、小銭の端数入金を行って新規の投資申し込みを繰り返しています。 今回も残念ながら、またしても太陽光発電ファンドを選択しました。下記の募集一…

キヤノンから配当金を頂きました 1回目(2020年8月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、キヤノンの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。今年の5月にネオモバイル証券で地味に小銭で単元未満株を買い始めましたが、ネオモバイル証券での配当金は今回が初めてに…

8/29(土) ポートフォリオ一覧  第35週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。今月も比較的順調だったんですが、昨日の安倍総理の辞意表明で来週からの株式市場が心配です。 さてさて、いつものようにさらっと振り返ります。 特定口座 NISA 投資信託 THEO dポイント投資 外…

THEO[テオ]実績公開中。IEF、TLT、VMBS、VTIP、JNK、SJNK、SPAB、SPSBから配当税還付を受領(2020年8月)

こんばんは。 今月6回目の分配金の受領となります。今回はIEF、TLT、VMBS、VTIP、JNK、SJNK、SPAB、SPSBの8銘柄の配当税還付の受領となります。IEF、TLT、VMBSは昨年の1月分、VTIPは9月分の受領となります、そしてJNK、SJNK、SPAB、SPSBは昨年の2月分の…

THEO[テオ]実績公開中。HYG、VMBS、VTIPから配当税還付を受領(2020年8月)

こんばんは。 今月5回目の分配金の受領となります。今回は、HYG、VMBS、VTIPの3銘柄から2019年12月分の配当税還付の受領となります。これまで何度も小刻みに受領していたVMBSですが今回で終了ですね。HYGも昨年は12月のみ保有していたので、同じく…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2020年8月)

こんばんは。 毎回、Appleから受領している分配金で外貨建MMFを購入しています。先日四半期ぶりにAppleから小銭の配当金を受領したので、早速外貨建MMFを追加購入しました。ここ最近は外貨建MMFの金利がいつの間にか下がってしまい、低金利のため当初…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1639号から早期償還を受領(2020年8月)

こんばんは。 太陽光発電ファンド第1639号から早期償還が発生しました。 今年の3月に投資申し込みを行い、ここまで順調に分配金をちゃりんちゃりんと頂き続けていましたが、今回初めての早期償還です。 いつものように確認です。 いつもクラウドバンク…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから配当税還付を受領/2019年8月、9月、10月、11月分(2020年8月)

こんばんは。 今日は一日強い日差しの中で社会人サッカーだったんだけど、CL待機中。起きてられるかな(笑)?— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年8月23日 今日は超絶寝不足の一日でした。なんとか試合終了までは見れましたが、ぎりぎりはうつらうつらして…

日興-インデックスファンド225運用報告書(2020年06月16日決算)が交付

こんにちは。 さてさて、今回は日興-インデックスファンド225から運用報告書の交付です。 日興-インデックスファンド225から運用報告書が交付 2020年06月16日決算です。 日興-インデックスファンド225 運用経過 騰落率:8.6% 今期の…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2020年8月)

こんばんは。 さてさて、今月はちゃりんと買い続けている、パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。今回で12回目の分配金の受け取りになりますが、ずーっと特別分配金が続いていましたが、初回以来の普通分配金の受領です。 分配金の…

THEO[テオ]実績公開中。2020年7月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。世界各国、新型コロナからの立ち直りが堅調なようですね。 さてさて、簡単に確認です。 note.theo.blue 2020年7月運用レポート グロース・ポートフォリ…

積立投資信託の66か月目の約定(2020年8月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。今月はお盆休みだったため、注文日がズレてしまいましが幸い土日だったために売却と購入の約定タイミングにはズレは発生せずに事なきを得ました。 今月も楽天…

Appleから配当金を頂きました 26回目(2020年8月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 受領した配当金のドルは一度も出金をせずに外貨MFFに替えて…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年8月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。今回も三菱UFJ国際-eMAXIS Sli…

THEO[テオ]実績公開中。EPI、SPAB、XLREを追加購入(2020年8月) 

こんばんは。 今週は毎月定例のTHEOの積み立てウィークでした。今月も月初のスイッチングと合わせて2回目の売買となります。先月に引き続き売却銘柄はなく、EPI、SPAB、XLREの3銘柄の追加購入が行われました。 3銘柄とも以前に売買したことがあり、THEOで売…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年8月)

こんばんは。 今週は投資信託の積み立てウィーク、毎月粛々と投資申し込みを行います。今週はTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント、Tポイント、NISA枠と投資信託の購入が続きます。残念ながら、dポイント投資は投資可能額の100Pに達していなかったので…

THEO[テオ]実績公開中。SPAB、BWX、SJNKから分配金を受領(2020年8月)

こんばんは。 8月3回目の分配金のお知らせが届いていました。今回はSPAB、BWX、SJNKの3銘柄からの分配金となっています。 SPAB、BWX、SJNKから分配金を受領 304-SPAB SPDR PORTFOLIO AGGREGATE BOND SPDRポートフォリオ・アグリゲート・ボンドETF(SPDR P…

マネックス証券で外国株の保有残高とTradeStationの残高照会の不一致が発生

こんばんは。 今回は特定口座で外国株式を保有しているマネックス証券で不思議なことがありました。先日、PDLIから初めてのスピンオフで受領したEVFMのことです。 あれ?マネックス証券の米国株の保有残高とTradeStationの残高照会が一致していない・・・。…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから分配金を受領(2020年8月)

こんばんは。 10個以上は流れ星を見ましたが、見るのに夢中で願い事は忘れてました。観測地に行くと周りとの一体感がいいですね— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年8月12日 昨夜はちょっと外出して、ペルセウス座流星群を見てきました。芝生の上で寝転が…

IPO 4057インターファクトリー ブックビルディング完了

こんばんは。 お盆休みは初日に外出したのみで、新型コロナの影響もありじーっとお家に引きこもり気味です。奥様がお仕事だったため晩御飯を作りましたが、家でのお料理が一番の楽しみかもしれません(笑)。 さてさて、先日に引き続き、IPOのブックビルディン…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは7銘柄売却、6銘柄購入(2020年8月) 

こんばんは。 毎月恒例、THEOさんの月初のスイッチングです。先月の6銘柄の売却、4銘柄の購入に続き、今月も7銘柄の売却、6銘柄の購入と派手めなスイッチングが行われました。合計13銘柄もあると、さすがにまとめるのも骨が折れます(笑)。 THEOの売買はリバ…

IPO 4056ニューラルポケット  ブックビルディング完了

こんばんは。 お盆休み、早くもだれ気味の3日目です。 せっかくゲームをする時間があっても、昨夜も今日も3時間もしないうちに疲れて終了してしまう。若いときはゲームが苦になるとかなかったのに。これがアラフォー・・・。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017)…

マイナポイントは楽天カードを選択、手続き完了しました

こんばんは。 長期休暇の2日目です。 www.junvestment-diary.com 前回までKyashか楽天カードの2択でどうしようかなぁと迷っていましたが、 8月中旬が迫ってきました。長期連休中に手続きを終わらせる事にしました。 マイナンバーカードを使ってマイナポイ…

クラウドバンク/3ファンドから分配金を受領(2020年8月)

こんばんは。 お盆休み初日です。今日から9連休ですが、コロナ禍のため特に遠出をする予定もありません。本当に何をしようかなぁって感じです。 さてさて、8月分の分配金がクラウドバンクが届きました。いつものように確認です。 いつもクラウドバンクをご利…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから配当税還付を受領/2019年7月分(2020年8月)

こんばんは。 5年目を迎えたTHEOさんの8月最初の分配金のお知らせです。案の定、VMBSから配当税還付の受領でした。今回は7月分の受領となっています。もう慣れてきましたが刻みますねー(笑)。 さてさて、簡単に確認します。 VMBSから配当税還付を受領 304-VM…

THEO[テオ]/4年目の運用で要した手数料総額を公開!!

こんばんは。 THEOのサービスを開始して今月で4年が経ちました。口座開設当初に10万円を入金して、最初の2回はお試し4,000円の入金でしたが、3ヶ月目以降は毎月1万円ずつ積み立てをしています。 日々売買しているETFを毎月確認をしながら丸4年です。特に何…

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングス(6993)から議決権行使のお礼が届きました(2020年8月)

こんばんは。 6月に第111期定時株主総会招集通知が届いていましたが、本日、議決権行使のお礼が届きました。 「議決権」行使のお願い 拝啓 平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 (中略) なお、有効に議決権をご行使していただきました株主の…

LINE ADR(LN)はソフトバンクとネイバーのTOBにどう対応すればいいの?

こんばんは。 さて、マネックス証券で保有しているLINE ADR(LN)ですが、ソフトバンク(3938)とネイバー(035430.KS)によるTOBが開始されると報じられました。 LINEのTOB来てるみたいだけど、ADRでLNちょこっと持ってるんだよなぁ。これどうなるんだろう…

SBIネオモバイル証券/明光ネットワークジャパン(4668)を追加購入しました(2020年7月5週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。 www.junvestment-diary.com 先週、再度個人的なルールを見直しして、再スタートをしています。7月に入って一度も売買を行っていませんでしたが、月末も差し迫った中でネオモバでの初取引です。 …

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2020年7月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしていけば、年末には1年分の見える化が完成です。早速7月分の更新です。 www.junvestment-diary.com 毎月こうやってExcelに打ち込んでいく作業、意外と楽しいんですよ!!! 国内株 個別株は7月は特に動きはありませ…