じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

マネックス証券で外国株の保有残高とTradeStationの残高照会の不一致が発生


こんばんは。

今回は特定口座で外国株式を保有しているマネックス証券で不思議なことがありました。先日、PDLIから初めてのスピンオフで受領したEVFMのことです。

 

 

マネックス証券で通常のWEBサイトにログインをした際に外国株の保有残高に「知らない株式がある」となり、初めてスピンオフに気が付いたEVFMなので、当然WEB版のマネックス証券のサイトで保有していることは記載されています。

スマートフォンアプリのTradeStationでログインしてEVFMの株価を確認しようとすると保有証券に当たる残高照会に見当たらないのです。念のため、PCからもTradeStationへログインし、保有している株価を表示してEVFMの株価を見ようと思ったらやっぱり見当たりません。

 

f:id:jun_0017:20200813113658p:plain

マネックス証券の外国株保有残高。

 

f:id:jun_0017:20200813113634p:plain

TradeStationの残高照会。

 

WEB版の外国株の保有残高と、取引サイトであるTradeStationの残高照会の不一致です。あれ?やっぱりEVFMがない。これ、売却したいときにどうやって売るんだろう、ってなりましたよ。

マネックス証券に問い合わせてみました

分からないことはさっさと問い合わせを行い、確認です。

 

お世話になります。
先日、PDLIからのスピンオフでEVFMを受領しました。

WEB版のマネックス証券から保有残高・口座管理を確認をすると、EVFMはしっかり保有残高として記載がなされていますが、TradeStation上では残高照会の反映されていません。
TradeStationはスマホアプリ上でも同様に反映されていませんでした。

アプリからEVFMを売却をしようと思った際に、売却が出来ずに気になりました。何か特別な設定が必要なのでしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願い致します。

 

このように問い合わせを行い、即日、以下のような回答をいただきました。

いつもマネックス証券をご利用いただきありがとうございます。お問合せの件につきまして回答申し上げます。

米国株残高につきまして、ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

 

お問合せいただきました【EVFM】でございますが、保有残高・口座管理には反映する処理を行っておりましたが、取引画面の残高への処理がされておらず、画面に表示されておりませんでした。

本日、改めて処理を行い、スマホアプリの画面を含む取引画面の残高へ反映をいたしました。本日より売却が可能となっております。

 

お手数ではございますが、取引画面の残高照会にてご確認いただきますようお願いいたします。

 

この度はお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

以上、このたびの回答とさせていただきたく存じます。また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

今後ともマネックス証券をよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:jun_0017:20200814002500p:plain

問い合わせ後のTradeStationの残高照会。

 

こんなことある?って感じの回答でしたが、保有残高・口座管理には反映処理を行ったものの、取引画面の残高への処理がなされていなかったとのこと。迅速な回答ありがとうございました。

 

6月18日にPDLIからスピンオフでEVFMを受領しおおよそ2ヶ月ほど経ちますが、それ前に誰も気がつかなかったってことですかね。問い合わせを行い、5時間後には回答を頂き、無事に反映されましたが、問い合わせを行なわなかったら、今回の取引画面の残高への反映はもっと先になってたんでしょうか(笑)。

マネックス証券でPDLIを保有して、EVFMを受領しているのって何人くらいいるんでしょう。ツイッター上では自分を含めて二人しかいませんでしたが、もしかして・・・(笑)。

 

実際に何か迷惑を被ったとかいうことではなく、こんなことある?って出来事でした。積み立て投資を行ってたりすると、わざわざログインしてまで管理画面を確認しないことも多いかもしれませんが、定期的に内容を把握することは大事かもしれませんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪