こんばんは。
長期休暇の2日目です。
前回までKyashか楽天カードの2択でどうしようかなぁと迷っていましたが、 8月中旬が迫ってきました。長期連休中に手続きを終わらせる事にしました。
マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、ポイントが付与されるのが「マイナポイント」のしくみです。
1人あたり上限5,000円分のポイントをもらうことができ、ポイントを選択したキャッシュレス決済サービスでご利用いただけます。(参照:事業概要 | マイナポイント事業)
マイナポイントとの予約・申込の上、キャッシュレス決済サービスを事前に選択すれば、そのサービスを利用時、またはチャージ時に「マイナポイント」が受領できます。そのマイナポイントの予約・申込にはマイナンバーカードが必要です。
楽天カードを選択しました
マイナポイント事業の25%の還元率はどこも変わらずです。楽天カード決済の場合は、利用月の翌々月25日にポイントが付与されます。
本事業の対象外となるご利用
事業に参画している他の決済事業者が提供するサービスのご利用分
(QRコード決済、バーコード決済、電子マネーチャージ等、本事業に登録がされているキャッシュレスサービスと楽天カードを紐づけている場合)
付与ポイントの有効期限
最後に楽天ポイントが付与された日から1年間。その後新たに楽天ポイントが付与された場合、有効期間は最終付与日の1年後に延長。
マイナポイントがご利用可能なご利用先
マイナポイントを楽天ポイントでお受け取りになられた場合、楽天ポイントカード加盟店や楽天ペイ加盟店、楽天グループサービスでのお支払いに利用いただけます。
さらに月々の楽天カードのお支払いにもご利用いただくことが可能です。(※1ポイント1円相当)
楽天カードを紐づけているKyashの決済が対象外になる点を気をつければ、2万円はすぐに利用はできる事、そして1番の理由は還元された楽天スーパーポイントで投資信託を購入できるということが決め手です。よくあるご質問を見る限り、楽天グループサービスで利用可能と記載がありました。
楽天カードの手続きは楽天カードアプリから
こちらを参考に早速手続きを行います。
「その他」設定内の歯車アイコンから「マイナポイント申込」をタップ
マイナンバーカードで認証
マイナンバーカードの上に乗せて読み取り開始
利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力
同意・申込する
申込が完了しました
これで手続き完了です。
マイナポイントの予約は事前に済んでいたため、実際に楽天カードアプリからの手続きは1分くらいで終了しました。あとは9月1日以降に2万円分を利用することで5,000ポイントが受領できます。
奥様も今回のマイナポイントのために、マイナンバーカードを新たに発行し手元に届きました。奥様はKyashを選択するとのこと。予約、申込とこの連休中に奥様分も手続きします。マイナポイントに参加しようと思っている方は忘れずに手続きくださいませヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪