こんばんは。
毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けですが、先月からは以前積み立てていた投資信託を売却を行いつつ、積み立て購入行っています。
いつもと変わらず、購入しているのは14銘柄ですが、Tポイント投資の1銘柄と売却の10銘柄を合わせ、明細は25件となっています。
上がっても下がっても、毎月定額積み立てを簡単に確認です(*´ω`*)
今月も14銘柄に積み立て
約定日は16日、17日で、25銘柄全てが約定しています。3年間と長期の売却計画なので、しばらくこの主導売却が続きますね。残り34回です(笑)。
今月で56回目の約定です。ちなみに配当貴族シリーズは31回目の積み立てになります。配当貴族シリーズの米国株と日本株は相変わらずの大きな差がついたまま推移しています。
国内、米国の大型株式、小型株、欧州の大型株式、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの12銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた14銘柄を積み立て購入しています。
毎月の積み立て金額は、先月から定期売却のスタートに伴い、最低額は楽天みらいファンドを1,206円から、一番大きく買っているiFree NYダウ・インデックスが8,558円の少額積立投資です。
Tポイント投資を除き、今月から毎月40,584円を積み立て購入を行い、17,584円を定期売却を2019年9月より3年計画で行います。差し引き23,000円の積み立て額には変更はありません。
今回の購入金額分まで反映させた評価額はこのようになりました。
株式型の比率75.57%対して債券型18.70%、リート型3.02%、ヘッジファンド型2.71%となっています。毎月小銭をちゃりんちゃりんと積み立てていますが、全体的な比率はほとんど変わっていません。
先月に引き続き、堅調に推移しているこの投資信託セクターは先月は含み益10%前後で推移しています。5ヶ月分の積立金額くらいが含み益となっています。
長いこと積み立てている投資信託は今成績いいですよね。このまま継続して積み立てたらまた含み益は多分しぼむ。でも売却するのもなぁって。結局このままなんだけど。
— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) October 16, 2019
大きく含み益が出ているときは売却してもいいのかなぁなんて誘惑にも駆られますが・・・。上げ下げを繰り返すのでどうせこの含み益もまた萎んでしまうでしょうし。でも売却するのもなぁってループでこのまま継続です。NISAの恒久化が見送られたことで、ちょっと方針転換を検討しないといけなくなりそうですが、つみたてNISA対象外の銘柄も中には混じっているので悩ましいです。
継続をすることによって、基本的には売却せずに口数をコツコツ積み上げて行くことを念頭に置いています。各セクターのインデックスファンドを積み立てているだけですが、大きく増やすよりも減らさないことを念頭に、この僅かな資金でも分散投資をコツコツ日々継続です!!
投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です