じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

株主関係書類のPDF化に期待/日本郵便の「マイポスト」の登録申請をしてみた


こんにちは。

今日Yahoo!ニュースを見ていたら気になる記事がありました。
headlines.yahoo.co.jp

日本郵便の「マイポスト」なるサービスが来年の7月から全国展開をするというもの。この記事を見るまでは「マイポスト」ってサービス自体知りませんでした。

ニュースを見たときにすぐに思ったのが、「このサービスを使えば株式重要書類も今後対応可能なんじゃない?」、とういうことです。

www.junvestment-diary.com

もちろんネット環境に依存するので、環境のない方や、高齢者の方の中には今まで通りの郵送がいいっていう方もいるでしょうし、セキュリティの心配をされる方もいらっしゃるでしょうけどね。

ただ、個人的には株主関係書類の郵送はPDFでの対応で全然問題ないし、企業側から見ると郵送代、紙代、インク代等々コスト削減にも繋がると思います。

個人で選択可能になるような将来を期待しています。

マイポストとは

www.post.japanpost.jp

「MyPost」とは、日本郵便が用意する「インターネット上の郵便受け」のようです。「MyPost」で簡単にお受け取り・保管することが出来るとあります。

f:id:jun_0017:20161129124113p:plain

受け取れる情報は事前に選択した差出人(企業・自治体等)のみで、選択していないと受け取りはできないとあります。また、自分でアップロードして保管できるサービスもあるようですね。

 

現状では株主関係書類に対応すると決まっているわけではないです。順次サービスを拡大していく予定とあるので期待はしちゃいますけどね。

「MyPost」による配信は、現在、一部の差出人(企業・自治体等)に試行的にご利用いただいており、今後は順次サービスを拡大していく予定です。サービス拡大の内容につきましては、随時MyPostサイト内にてお知らせしていきます。

「マイポスト」の登録申請

せっかくなので「マイポスト」のアカウント登録をしてみようかなと思ってサイトに行ったところ、このようなお知らせがありました。

日本郵便からのお知らせ

2016/06/24 日本郵政株式会社の今後の株主総会招集通知及びその他各種お知らせを電子データとして受け取れるようになりました。ご希望される株主様はMyPostへの会員登録をお手続きください。 

 日本郵政の株主関係書類はすでに対応しているようですね。サービスの利用料がどのくらいかかるのかは分かりませんが、多くの企業が対応してくれると今後、株主関係書類の郵送からサービスの利用が可能になるかもしれませんね。

登録申請をやってみた

f:id:jun_0017:20161129124832p:plain

ということで早速今後の展開に期待しながら登録申請だけ行っちゃいました。登録申請画面へをクリックして必要事項を記入するだけですね。

 

f:id:jun_0017:20161129125053p:plain

以上の必須項目を埋めて登録。

気を付けるのは番地も全角で書くことくらいですかね。登録ボタンを押すとメールが来るのでメール内のURLをクリックして登録完了ボタンを押せば終了です。

 

f:id:jun_0017:20161129125712p:plain

無事に登録が完了しました。ログインをして早速利用が可能です。

現在利用可能な差出人

自分の利用できるサービスで差出人選択で利用可能な差出人はありませんでした。

 

以下が利用可能な差出人の一覧です(2016年11月29日現在)。

■株主様宛通知

日本郵政株式会社(本人確認が必要です)

■運輸・物流

日本郵便株式会社

■エネルギー・水道

関西電力

■広告・出版・マスコミ

株式会社JPメディアダイレクト(社員用)(本人確認が必要です)

■官公庁

福島県会津若松市役所(本人確認が必要です)

福島県会津若松市役所(職員用)(本人確認が必要です)

■その他

会津若松+

 

郵政関連の3銘柄のうち日本郵政(6178)のみ保有していない自分です(笑)。かんぽ生命保険(7181)とゆうちょ銀行(7182)の株式は保有しているんですけどね。

残念ながら会津若松市民でもないので現状では全く利用できるサービスがないのが現状でした。とりあえずこの利用可能な差出人を確認したかったこともあって登録をしてみました。

今後のサービス拡大に期待です(*´ω`*)