じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/12(土) ポートフォリオ一覧  第46週目


おはようございます。

実家に住んでいる自分ですが、今週は両親が旅行のため火曜日からいないため今週は一人で生活しております。以前も一人暮らししていたのであまり苦にはならないんですけどね。毎晩仕事から帰ってきて食事の準備なんかは結構しんどいですね(笑)。久しぶりにこんな感じです。

ただいま洗濯機を回しながらのブログ更新です。ブログを書き終わる頃にはお洗濯物干しですね。お風呂掃除もしなきゃ。朝ごはんの前にやること多すぎヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、トランプショックに見舞われた今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20161112083559p:plain

f:id:jun_0017:20161112083604p:plain

今週はトランプショックで1,000円下げて翌日には1,000円上げるという乱高下の週でしたね。大統領選挙の日には大幅に下げましたが、翌日にはそれを取り戻すくらい大幅に上げました。ただ、金曜日の昨日はテクノプロHD(6028)が大きく下げまして。SBI証券の特定現株は先週比では2%くらい下げましたね。エナリス(6079)、ワコム(6727)がトランプショックの翌日の大幅高の日に決算絡みで売られちゃったので仕方ないですね。

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)は日経平均にも引っ張られて今週は改善して終わっています。引き続きが含み損圏内ですけどね。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161112083645p:plain

こちらはほぼ変わりないですね。

大統領選なんてなかったんだ、って思えるような至って通常の1週間のようです。

イトーヨーギョー(5287)頑張ってほしいのになぁ。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161112083804p:plain

インデックス銘柄中心の投資信託は暴落、反発しっかりと受け止めました。保有13銘柄のうちしばらく含み益が国内債券型のみでしたが、今週はダウが最高値を更新する動きを受けて米国大型株型のダウインデックスが含み益圏へ。残り11銘柄が含み損のままなんですけどね。全体としては3%ほど改善しました。

来週は積み立てウィーク。引き続きコツコツ頑張りましょう。

 

THEO

f:id:jun_0017:20161112084031p:plain

f:id:jun_0017:20161112084035p:plain

f:id:jun_0017:20161112084039p:plain

f:id:jun_0017:20161112084044p:plain

f:id:jun_0017:20161112084048p:plain

ドル建てベースでは今週はやや含み損が増えましたが、それ以上に円安の影響で円建てでは先週比で増えています。グロースセクターの含み益が目立ちます。逆に今週の動きでは米国債が大きく下げちゃっていますね。全般的にコツコツ小さい含み益の中、米国債は10%近くの含み損なんですよね。

リスクオンになると債券は売られちゃいますから、今回はリスクオンでグロースが大きく上げてインカムセクターは下げた1週間でした。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161112084139p:plain

f:id:jun_0017:20161112084232p:plain

Apple(AAPL)は大統領選を受けてもトランプ銘柄ではなく蚊帳の外でした。金融、ヘルス系が上げたようですが、PDL BIOPHARMA(PDLI)だけが今週は大幅高。久しぶりにドル建てベースでは含み益。今週は円安が進んだので全般的にプラスには働いていますが、PDLIを購入したのは116円の時くらいですからね。まだまだ円安の恩恵は足りない状況ですね。

FX

乱高下からの107円目前。

以前にドル円を損切りした108円のラインが近づいてきました。懐かしいなぁ(笑)。 

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161112084714p:plain

貴金属セクターは今週も堅調に続伸です。

連続でジリジリと含み益が増えています。1週間で5,000円は新たに買い付けているので、5,000円は増えて当たり前なんですよね。今週も5,000円を上回ってのプラスです。大統領選後はリスクオンに傾いたため、貴金属は少し下げましたが前週比では円安のおかげもあってプラス。特にプラチナの伸びが大きいですね。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

こちらはまだ動きはありません。

ほったらかし投資には適しているかもしれませんね。全く何もしていません(笑)。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161112084849p:plain

円安は外貨建ての現金にはプラスに働きますが、資源国通貨は金曜日にはドルの独歩高の様相で売られてしまってました。トータルではほぼ変わらない感じですね。

SBI証券の外貨預金が資産が増えているので、おそらくAppleの配当金かなぁ、っと。まだお知らせが来ていないので後日確認します。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161112084923p:plain

今週は特に動きはありませんでした。

来週も積立ウィークではなかったので動きはないですね。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161112084956p:plain

今週は蓋を開けてみればなんとか前週比で資産増で終わりました。現物株は下げましたが、投資信託と貴金属がそれ以上に上げてくれました。 来週もリスクオフが継続すると嬉しいけどなぁ。

 

今日の午後は天皇杯の鳥栖-広島を見に行って来ます。お洗濯が終わってから。

それでは、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪