こんばんは。
先月中旬にHYGから配当税還付を受領していましたが、THEOに4銘柄から配当還付金を受領しました。5月末からぽろぽろとお知らせを受け取っている状況で、出そろうのを待っていました。
さてさて、今回もさらっと確認です。
4銘柄から配当還付金を受領
304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債
iシェアーズiBoxx米ドル建て投資適格社債ETFは米国籍のETF(上場投資信託)。米ドル建て投資適格社債で構成される指数に連動する投資成果を目指す。
LQDは2月に3口分、3月に1口分、それ以降は2口分の配当還付金を頂きました。
前回のHYGは配当税還付でしたが、今回は配当還付金。名称が違うということは別の名目の還付金と言うことになるんでしょうね。以前に調べたLong-term capital gainかなぁと思って調べても違うようです。
THEO[テオ]実績公開中。還付による配当金とは何か問い合わせをしてみた。 - じゅん@投資家志望の投資日記
ちゃりんちゃりんと小銭は頂いているんですが、何のお金なんでしょう。
304-MBB iシェアーズ 米国MBS
iシェアーズMBS ETF(iShares MBS ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。米国政府機関が発行および(または)保証したモーゲージ・パススルー証券(投資適格)で構成される指数に連動する投資成果を目指す。ブルームバーグ・バークレイズ・インデックスに連動する投資成果を目指す。
MBBは3月から4月を除いて12月まで9ヶ月分、それぞれ1口ずつ配当還付金を頂きました。
3月からはずっと1口分を保有していたはずなのに、4月分だけ抜けているのは集計ミスかなっと心配になりました。2018年のすべての取引を確認してみても4月は保有していたはずなんですけどね。ちゃんと確認しているはずなので、相違がないのは良かったんですが、配当還付金の相違はちょっと気持ち悪いなぁ。対象は1円くらいなんですけどね。もともと4月は対象外とかですかね。
THEOさんのこのお知らせだけではちょっと確認ができません。
304-JNK SPDR バークレイズ ハイイールド債券
SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイイールド債ETF(SPDR Bloomberg Barclays High Yield Bond ETF)は米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ高流動性債券指数の価格および利回りに連動する投資成果を目指す。
JNKは12月分を2口受領しています。
JNKは2018年12月に初めて購入しているので、その最初の月の分ですね。今回は取引履歴との認識の差はありませんでした。
ますます、先ほどのMBBが気になります・・・。
304-SJNK SPDR Barclays Short Term High Yield
SPDRブルームバーグ・バークレイズ短期ハイイールド債券ETF(SPDR Bloomberg Barclays Short Term High Yield Bond ETF)は米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国ハイイールド350mnキャッシュペイ0-5年2%キャップト指数に連動する投資成果を目指す。
SJNKも12月の1口分のみを受領しています。
2018年度は12月に初めて購入しています。と言うことはJNKと同様、12月のみで問題ありませんね。日本円で確認すると1円なんですけどね(笑)。
「配当税還付」と「配当還付金」の違いを問合せ中
お世話になっております。
先日、5/22のお知らせで304-HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債の「配当税還付」を受領しました。また5/28以降に同じようにお知らせで、304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債、304-MBB iシェアーズ 米国MBS、304-JNK SPDR バークレイズ ハイイールド債券、304-SJNK SPDR Barclays Short Term High Yieldについては「配当還付金」を受領しました。
この「配当税還付」と「配当還付金」の違いは何でしょうか。
「配当税還付」はQIIによる還付の認識で、「配当還付金」は以前にもお問合せをさせて頂いた、Long-term capital gainによるものかと思いましたが、調べたら違うようでした。
お手数ですが、宜しくお願い致します。
このような内容でTHEOに問い合わせしてみました。ついでにMBBの4月が抜けている件も確認してみたいと思います。回答があり次第、確認したいと思います(*´ω`*)
ロボアドバイザーの口座開設はこちらから