じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング、dポイント投資等いろいろやってるブログです。

dポイント投資の後出し投資は6月21日までです


こんばんは。 

先月の20日にお知らせをもらってすっかりそのまま忘れちゃってました。dポイント投資の機能追加及び一部機能の変更が行われます。現行のままでのdポイント投資は6月21日まで、後出し投資ができなくなるというとネットでは話題になっていました。

https://dpoint-inv.com/portal/news/detail?newsId=76

f:id:jun_0017:20190603191025p:plain

【機能追加(テーマ運用)について】

現在提供している「アクティブ」「バランス」の2コースに加えて、身近なトピックや話題のテーマを選んで投資ができる「テーマ」での運用機能を提供いたします。お客さまのポイントは、選んだテーマに対応するETF(上場投資信託)に連動して日々変動します。なお、5つのテーマすべてを選択することも可能です。

 

◆ テーマ一覧  

・コミュニケーション  

・ヘルスケア  

・生活必需品  

・日経225  

・新興国  

 

※詳細については報道発表資料をご参照ください。

現在はアクティブコース、バランスコースの2コースをその日に応じて、選択を行ってきましたが、今後は5つのテーマが追加されるようです。なんだかFOLIOのようですね。口座は作って見たものの、実際には投資をしていないFOLIOなんですけどね(笑)。

www.junvestment-diary.com

【一部機能の変更について】

① ポイントの追加/引出、コース変更の注文反映タイミングを変更いたします。

◆ 注文反映タイミング  

変更前:即時反映

変更後:おまかせ・テーマ(日経225) ⇒ 当日18時頃      

    テーマ(日経225以外) ⇒ 翌営業日18時頃

 

② 1日に追加可能な運用ポイント数の制限を廃止します。ただし、1回に追加できるポイント数の上限は、99,900ポイントとなります。

今回の変更でテーマが増えることは実はどうでもよいことで、一番大きな変更点はこの機能変更の①ポイントの追加/引出、コース変更の注文反映タイミングを変更です。

今までは17時までに保有しているdポイントを運用ポイントへ振り替えたら、即時反映、そして17時の時点で損益が決まります。既に前日の相場動向で上がりそう、または下がりそうというのが比較的予想がつきやすく、上がりそうな日のみ17時までに運用ポイントに振り替えて、ちゃりんちゃりんと小銭を増やしてきました。

今回の変更でこのやり方ができなくなります。

注文スケジュール

f:id:jun_0017:20190603185338p:plain

今までのアクティブコース、バランスコースであれば、上の図のように14時で注文締切、18時に運用ポイントへ振り替えられ、翌日の17時に初めて投資結果に応じた更新が行われます。

今までは前日の相場を確認して投資申し込みができていたものが、相場が確定するまでに注文を締め切られる、通常のETFや投資信託の購入のようになってしまいました。まぁ、これが普通と言えば普通なんですけどね。

3月からの後出し投資でどれくらい増えたのか

今日現在、後出しOKのdポイント投資でどれだけ増えたのかと言うと・・・。

771ポイントです。

ちゃりんちゃりんと小銭ですね(笑)。毎日追加できるポイントに上限2000P/アカウントの規定があるので、一気に増やすことができないんですよね。2000Pの場合は相場が1%上振れしても20ポイントにしかなりませんし。0.1%の上昇の場合は、2Pですよ。もうすぐ3か月を迎えますが、その割には頑張って貯まったほうだと思ってます。

毎日2000Pを積み立てて行けば、上昇した際にはその分恩恵も受けられますが、もちろん下がっちゃうと目減りしちゃいますからね。「絶対に減らさない」をモットーに、下がる日はいつも全額引き出です。当日は下がっても翌日はそれ以上に上がることもないことはないんですが、それが分かれば実際に投資信託とかETFとかを買ってやりますよね。dポイント投資は後出し投資が一番の醍醐味だったので(*´ω`*)

 

当初は5000Pから始めたdポイント投資でしたが、エポスカードのポイント移行、Pontaのポイント交換で6100Pが5月に反映されました。せっかくポイントを移行したのに、この改訂かぁって思いなんですが・・・。今後、後出し投資ができなくなるdポイント投資では、機能変更後の6月24日以降に取引をするかは決めていませんが、それまではせっせと毎日後出し投資を継続していきます!!