じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2020年3月)


こんばんは。

 

昨日は志村けんさんの死去に衝撃を受けましたが、ついにJリーグからも感染者が・・・。開幕戦以降、再開しなかったことが英断だったという風になればいいですね。

 

さてさて、毎月月末に頂ける外貨建MMF再投資を受領しました。新型コロナの影響で今後もどうなるかは分かりませんが、毎月の積み立て等やることは全く変わらずコツコツと継続していきます。

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

 

f:id:jun_0017:20200331110615p:plain

 

f:id:jun_0017:20200331110541p:plain

 

今回で29回目の分配金の受領です。 

これまでAppleからもらった配当金をそのまま全額放り込んでいます。今回は分配金の6口が増えて、7,592口分の分配金を受領しています。毎月ほぼ変化なしの微増です。 

この外貨建MMFは最初に取引した2017年11月の為替レートがなかなかの円安で115円台。直近の急落で急激な円高は継続しませんでしたが、今後の為替は気になりますね。

 

金額的にはちゃりんちゃりんの小銭ですしほとんど気になりませんが、今後も米ドルの分配金を頂き続けて、外貨建MMFに交換していく予定です。もともと大儲けできるとか、したいとか思っているわけではなく、とりあえずドル置き場って感覚の外貨建MMFですからね。

毎月10円未満の小銭ではありますが、定期的に入ってくる立派な不労所得。ただ毎月頂く分配金を見ているだけではなんとも退屈ですね(笑)。