じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

隠れ優待銘柄/ブロードメディアから第24回定時株主総会招集通知を受領(2021年6月)


こんばんは。 

今回は1年ぶりにブロードメディアから株主総会の招集通知が届きました。毎回、株主総会には参加できていませんが、議決権の行使は欠かさず行っています。そう、ブロードメディアは「議決権」の行使のお礼でQUOカード500円分が頂ける隠れ優待銘柄です。

議決権を行使するためには議題がないといけないという注意点はありますが、今年も無事に議題がありました。

 

議決権を有効に行使いただいた株主様には御礼としてクオカード(500円分)を贈呈します。

 

さてさて、簡単に確認します。

ブロードメディア

 

f:id:jun_0017:20210614155415p:plain

第25回定時株主総会 招集通知書

第25回定時株主総会 招集通知書 

2021年6月25日(金曜日) 午前10時

八芳園 本館3階「CHAT(チャット)」

 

報告事項

1.25事業報告、連結計算書類の内容およびに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件

2.第25期計算書類の内容報告の件

 

決議事項

第1号議案 株式併合の件

1.株式併合を必要とする理由

 本議案は、当社の普通株式10株を1株に併合する株式併合を実施するもの
であります。
 当社の株価は84円、投資単位は8,400円(2021年5月20日現在)であり、
東京証券取引所の有価証券上場規程において望ましいとされる投資単位の水
準である「5万円以上50万円未満」の範囲を大幅に下回っておりますが、本
株式併合により、投資単位を適切な水準に調整するものであります。

2.併合の割合

 10株を1株に併合いたします(2021年9月30日の最終の株主名簿に記載又は記録された株主様の所有株式数が基準となります。)。

3.株式の併合が効力を生ずる日

 2021年10月1日

4.効力発生日における発行可能株式総数

 3,000万株

5.その他

 その他必要事項に関しましては、取締役会にご一任願いたいと存じます。

 

株価の下落を受けて、10:1の株式併合が行われます。

 

www.junvestment-diary.com

 

この際に確認していましたが、10:1の併合の件ですね。残念ながら株式併合されても、株価はずるずる下げる傾向にあるようですし、あまり長居することは禁物かなぁと思っています。

 

第2号議案 定款一部変更の件

1.提案の理由

 第1号議案「株式併合の件」が原案どおり承認可決され、当該株式併合の効力が発生することを条件として、株式併合の割合に併せて発行可能株式総数を減少させるため現行定款第6条を変更いたします。

 なお、本議案における定款変更については、第1号議案の原案どおりの承認及び当該株式併合の効力発生を条件として、2021年10月1日に本定款変更の効力が発生するものといたします。

2.変更の内容

 変更の内容は、次のとおりであります。

(以下省略)

第3号議案 取締役6名選任の件

 本株主総会終結の時をもって取締役全員(6名)が任期満了となりますので、取締役6名の選任をお願いするものであります。

取締役の候補者は、次のとおりであります。

(以下余白)

「議決権」行使のお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、本株主総会につきましては、6月24日(木)午後6時までに、極力、書面または電磁的方法(インターネット等)により事前の議決権行使を頂くようお願い申し上げます。

議決権を有効に行使いただいた株主様にはお礼としてクオカード(500円分)を贈呈いたします。

 

今年も招集通知に同封して、「議決権」行使のお願いが入っていました。ブロードメディアは6年連続のお願いですね。今年も同じくクオカード500円が予定されています。

 

f:id:jun_0017:20210614154730p:plain

 

株主優待はこのように記載がされていますが、2単元しか持っていない自分にとってはこれはもらえない優待です。ただ、この議決権の行使は1単元から行使が可能なのでなんとも効率が良いのです。もう売るに売れなく株価の落ちているブロードメディアですが、来年はもう10:1の併合が行われているでしょうから議決権の行使もできなくなるので、併合前までに800株を購入、または併合後に80株を購入のいずれかを行わない限りは、これが最後の議決権の行使のお願いとなりますね。

無配のブロードメディアから唯一ちゃりんと頂けるクオカード、一旦はここで一区切りですね。

 

今までもらった隠れ優待銘柄

これまでにもらった隠れ優待はブログに記録をしています。この他の隠れ優待銘柄は見つけたら教えてくださいませ!!