じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2023年2月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!! 2022年は円建て、ドル建…

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 16 回目(2023年2月)

こんばんは。 SBI証券の入出金履歴にテクノプロ・ホールディングスからの配当金の記載がありました。28日着金予定のようですが、口座内には反映済みとなっています。 前回の配当金受領の際は3,100円前後で推移していましたが、今日は3,400円前後…

2/26(土) ポートフォリオ一覧  第8週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 先月は40万円程お金が戻ってきて幸先の良い2023年の始まりでしたが、今月は下げています。まぁ、上げ続ける相場はないですし、今年ものらりくらりと行きましょう。 さてさて、いつものよ…

STEPNを始めて45週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの45週目の収支を確認です。 今週はRunnerを購入して3週目ですが、色々と動きがありました。 3足運用となったため、初ミントを行ってみましたし、Joggerに戻すためにHPの回復を行ったり・・・。原資回収なんかそっちのけで逆にBinance…

THEO[テオ]実績公開中。2023年1月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから1月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。 note.theo.blue 2023年1月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として組…

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信 Dコース運用報告書(2022年12月15日決算)が交付

こんばんは。 アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信 Dコースからの運用報告書が届きました。 2021年11月に投資開始したこちらの銘柄ですが、まだまだ含み損状態が続いています。分配金を受領しながらいつか浮上するだろうとこのまま気にせず…

Appleから配当金を頂きました 36回目(2023年3月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 2014年5月から保有を続けています。 前回のAppleの配当…

THEO[テオ]実績公開中。月半ばのスイッチング(2023年2月)

こんばんは。 毎回THEOさんのスイッチングは月初、それが終わると積み立て入金後の追加購入という流れだったのですが、今回は変なタイミングでスイッチングが行われました。 SPTSを12口売却し、VGSHを6口購入しています。金額的には46,000円とほぼ…

スカラから配当金を頂きました 2回目(2023年2月)

こんばんは。 今回はスカラ(4845)から2回目の配当金を受領しました。 www.junvestment-diary.com スカラは昨年2月に初めて購入した銘柄です。あまり深く考えずに、配当利回りが5%を超えていたようなので、サクッと購入してみた銘柄です。 SBI証券のNIS…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2023年2月)

こんばんは。 さてさて、ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。AB・米国成長株投信Dコース(H無)は今月も無配とのこと。 いつものように、簡単に振り返ります。 ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領 …

STEPNを始めて44週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの44週目の収支を確認です。 今週はJoggerからRunnerに替えて2週目です。 Joggerなら早歩きで通常の通勤でポイントを貯められていたんですが、Runnerはしっかりと走らないといけないので、今週もしっかりと走れない日がちらほらと・・…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2023年2月)

こんばんは。 今月は楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、PayPayポイント運用に加えて、ポイントが貯まったときにだけのdポイント投資も実施しています。12月から3か月連続での追加投資となります。特にdポイントを貯めるための何かをした気はしな…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2023年2月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2023年2月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、LQD、SJNK、SPSB、SPTSから分配金を受領(2023年2月)

こんばんは。 THEOから今月2回目の分配金の受領です。今回はBWX、LQD、SJNK、SPSB、SPTSから受領しています。今回の5銘柄は基本的に毎月受領し続けている銘柄になります。 いつものように、簡単に確認します。 BWX、LQD、SJNK、SPSB、SPTSから分配金を受領…

THEO[テオ]実績公開中。NULVを追加購入(2023年2月)

こんばんは。 先週からTHEOのお知らせが多いですが、今回は積み立て入金後の売買が行われました。今回はNULVの1銘柄のみが追加購入されています。 ささっと簡単に振り返ります。 304-NULV NUVEEN ESG LARGE-CAP VALUE ETF Nuveen ESG Large-Cap Value ETFは…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2023年2月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

STEPNを始めて43週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの43週目の収支を確認です。 今週はJoggerからRunnerに替えて初めて1週間通しましたが・・・。 Runner は仕事帰りの通勤経路でSTEPNすることが難しかったですね。Joggerなら早歩きで通常の通勤でポイントを貯められていたんですが、Run…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2023年2月)

こんばんは。 THEOから分配金のお知らせです。今月最初の分配金の受領となります。今回はVGIT、VMBSの2銘柄からの分配金の受領となります。 いつもの通り、確認します。 VGIT、VMBSから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF バンガード米国…

テクノプロ ・ホールディングス(6028)がまた上げてる?

こんばんは。 先週中間発表を行ったテクノプロ ・ホールディングス(6028)ですが、決算は良かったのか、悪かったのか。月曜日はどうなるんだろうって思っていましたが、月曜日の結果は大幅安で始まっていました。 こうなる前に売りたかったのにぃ。決算後売…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチング 再度1銘柄購入(2023年2月) 

こんばんは。 THEOさんの月初のスイッチングです。 昨日で月初の売買は終わったと思っていましたが、また追加購入のお知らせがありました。入金後の積み立てかと思いましたが、まだ今月分は着金していなかったので月初のスイッチングの延長のようです。 ささ…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄購入(2023年2月) 

こんばんは。 THEOさんの月初のスイッチングですが、昨日は売却分の更新だったので、今回は購入分の更新になります。簡単に振り返ります。 今回購入したもの 304-ESGU ISHARES ESG AWARE MSCI USA ETF iシェアーズ ESGアウェアMSCI米国ETF(iShares ESG Awar…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは5銘柄売却(2023年2月) 

こんばんは。 2月最初の取り引きです。月初のスイッチングですが、今回も売却分のみの更新になります。 いつものように簡単に振り返ります。 今回売却したもの 304-ESML ISHARES ESG AWARE MSCI USA SMALL-CAP ETF iShares ESG Aware MSCI USA Small-Cap ET…

積立投資信託の96か月目の約定(2023年2月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、1月10日に注文の締め切りが行われ2月日に発注されていました。 内容は先月から定期売却の銘柄が減り、積立と定期売却の差引24,000円の追加購入と変…

STEPNを始めて42週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの42週目の収支を確認です。 今週も変わらずSTEPNしてますが、これまでずーっと行ってきた1足運用。ついに来てしまいました、HPが0。1足のシューズをリペアは行っていたものの、HPの回復は行わず歩き続けていましたが、今週はその靴…

テクノプロ ・ホールディングス(6028)の決算はよかったの?悪かったの?

こんばんは。 今日は野暮用でお仕事は有給だったんですが、ずっと外出していたのであまり株価を見る時間はありませんでした。 先日からちょっと気にしていたテクノプロ ・ホールディングス(6028)の中間決算の発表がありました。 今回の決算はよかったの? …

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド運用報告書/ニッセイ国内債券インデックスファンド(2021年11月21日決算)が交付

こんばんは。 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>シリーズの国内債券インデックスファンドとグローバルリートインデックスの2銘柄からの運用報告書が届きました。それぞれ2022年11月21日決算となっています。 いつものように中身をサクッと確認します…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2023年2月1週目)

こんばんは。 施入にも追加購入を行ったばかりの単元未満株ですが、今回も銘柄は変わらず、三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました。 いつものように記録します。 www.junvestment-diary.com 1株(単元未満株)から始める株式投資戦略 高配当株:連続増…