じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 16 回目(2023年2月)


こんばんは。

SBI証券の入出金履歴にテクノプロ・ホールディングスからの配当金の記載がありました。28日着金予定のようですが、口座内には反映済みとなっています。

前回の配当金受領の際は3,100円前後で推移していましたが、今日は3,400円前後での推移です。直近は一時4,000円も突破していましたが、決算を受けてずるずると下げている状況です。

 

テクノプロホールディングスは今後も基本的には保有し続けて配当金を頂き続けようと思っています。

以前は単元株のみの保有でしたが、今では300株の保有なので一部の利確等もできるようになりました。ただ公募価格で取得しているテクノプロは配当利回りもよいですし、よっぽどのことがない限りは分配金を受領していければと思っています。ずーっと保有を続けて今回で16回目の配当金受領となります。 

テクノプロHDの配当金は25.00/株

 

購入は2014年の12月で長いお付き合いになっています。

昨年の中間配当は20円/でしたが、今回は25/円となりました。2017年7月、1:3の株式分割したため、25円×300株分の配当金を受領しています。

 

公募価格での取得ですので1,950円の取得金額に対して61%を配当金とし回収できた計算です。取得株価を考えるとやはり高配当銘柄で手放す気になれません。取得株価に対する配当利回りは11%程になっています。

テクノプロは保有してもうすぐ今年で9年目。当初はこんなに配当金を毎年頂ける銘柄とは思っていませんでしたが、ここまで握りっぱなしだと長期投資って言ってもよさそうですね。引き続きホールド予定です。

 

最近は現物株は単元未満株しか買ってません。