こんばんは。
マイナンバーカードの電子証明書、有効期限通知書。誕生日までに更新をしないといけないなぁと中身を確認していました。実は夏には受領していたんですよね。ついついうっかりほったらかしにして、更新期間を過ぎちゃいました。
コールセンターや市区町村窓口に問い合わせてみました。
更新手続きについて
マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
更新にかかる手数料は、無料です。
更新方法
有効期限通知書に申請書IDの記載のある方
申請書IDの右側に「交付申請用QRコード(URL)」があります。
QRコードを利用したスマホ申請を、ぜひご利用ください。有効期限通知書に申請書IDの記載のない方
必要書類をお持ちのうえ、市区町村窓口へお越しください。
必要書類
- お届けした有効期限通知書
- マイナンバーカード(有効期限内であること)
または、
本人確認書類(お住まいの市区町村窓口にご確認ください)更新手続きのご案内のパンフレットが有効期限通知書に同梱してあります。詳しくは以下をご覧ください。
有効期限が2022年の誕生日までとなっており、今回有効期限が到来するものは電子証明書です。更新期間までに自分の場合は市区町村窓口に行くべきだったんですが、マイナンバーカード(有効期限内であること)を持参との記載もあり、あっ、やべーって思って問い合わせをしてみました。
電子証明書の有効期限通知書に関するお問い合わせ
個人番号コールセンター 0120-95-0178
結果は特に問題なし
個人番号コールセンターにまずは電話をしましたが、有効期限を超えている場合は市区町村に問い合わせをしてください、とのそっけない回答。そのあとすぐに市区町村の窓口へ。マイナンバーカード担当課に連絡してみました。
電話をかけて用件を伝えると、そのまま識者に聞いている感じの声が・・・。
「電子証明書の有効期限通知書が届いたけど、更新期間を過ぎたらしいんですけど」
「新規で作れるのでそのまま持って来てと伝えて」
更新期間は決められているものの、結局は持参物も何も変わらず、更新が可能なようで、パスワードが分るものを持って来て下さい、とのことでした。パスワードが分らなくても新しく設定します、とのことだったので、特に忘れてても大丈夫なようでホッとしました。
確定申告には毎年利用しているので、間に合うように更新窓口に行ってきます!