じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。EPP、EWG、EWW、EWZ、FXI、EWJ、IXC、SPYV、VWO、XLREから分配金を受領(2020年6月)

こんばんは。 6月下旬に受領したTHEOの分配金です。もうそろそろ、7月月初のスイッチングのタイミングですね。毎月月初のスイッチングが不定期になってきているので、まだはっきりとは分かりませんけどね(笑)。 さてさて、今回はEPP、EWG、EWW、EWZ、FXIの5…

THEO[テオ]実績公開中。2020年5月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月はメルマガから運用レポートの受領に気が付いていましたが、投資信託の積み立てウィークとかぶって更新が遅くなりました。 今回は新型コロナ相場の一旦底入れからの反発か否か、といった具合になります…

THEO[テオ]実績公開中。2020年5月運用報告書を受領しました

こんばんは。 THEOさんから2020年5月運用報告書を受領しました。毎月のレポートとは違い、この運用報告書は半期に1度となっています。当初は毎月報告書を出してくれていたはずですが、最近はレポートで十分ですもんね。 期間:2019/12/01~2020/05/31の報告書…

SBIネオモバイル証券/コニカミノルタ(4902)を新規購入しました(2020年6月4週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。 今週も個人的なルールを緩和して売買を行いました。ここ最近は配当利回り4.5%以上の購入対象の銘柄はありませんね。今回も最後に付け加えた日経225銘柄の高配当銘柄の中からコニカミノルタ(4902…

PDLIから初めてのスピンオフでEVFM、取引内容を問い合わせてみた

こんばんは。 株式を購入すると売却をすることもなく、月に1度程度しか確認をしないので見落としてしまうこともあるんですよね。メールでマネックス証券から連絡があり、ログインしてみるとこのようなメッセージが表示されました。 本メッセージは外国株取引…

6/27(土) ポートフォリオ一覧  第26週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。今月も前月ほどではありませんが、新型コロナウイルスの暴落からは順調に反発が続いています。 2020年の折り返しの6月はブログの更新が間に合っておらず、今回のポートフォリオ一覧で急に新しい…

インデックスファンド225より6回目の分配金を受領(2020年6月)

こんばんは。 今月もいつものように14銘柄の積み立てがありましたが、購入明細以外に実は1つ明細がありました。投信積立買付ではなく、分配金再投資、年に1度の分配金を受領いました。 現在は積み立てを止めて、毎月せっせと売却だけを行っているインデック…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1858号に新規投資申し込み(2020年6月)

こんばんは。 今回は久しぶりのクラウドバンクでの新規申し込みです。償還金が口座に遊んでいましたが、なかなか次の新規申し込みのタイミングが合いませんでした。これ以上投資申し込みが出来ないようであれば、ネオモバの1株投資にお金を回そうかとも検討…

積立投資信託の64か月目の約定(2020年6月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。今月は更新がズレズレで約定から10日ほど経っての更新となります。 今月もdポイント、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資と同時に注文しています。ここ最…

THEO[テオ]実績公開中。VWOを売却、EWW、SJNK、SPAB、SPYGを追加購入(2020年6月) 

こんばんは。 更新が遅れ気味になっていますが、先週は毎月定例、入金後のTHEOの積み立てウィークでした。今月は月初のスイッチングが久しぶりに行われませんでしたが、積み立て入金後の売買は行われました。 今月はVWOを売却、EWW、SJNK、SPAB、SPYGの4銘柄…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年6月)

こんばんは。 久々のdポイント投資、楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。今月の投信マイレージと、その…

SBIネオモバイル証券/双日(2768)を新規購入しました(2020年6月3週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。 今週も個人的なルールを緩和して売買を行いました。ここ最近は配当利回り4.5%以上の購入対象の銘柄はありませんね。今回も最後に付け加えた日経225銘柄の高配当銘柄の中から双日(2768)を購入し…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年6月)

こんばんは。 さてさて、今回で22回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。今月は久しぶりにdポイント投資に100Pだけ注文申し込みを行ってみました。dポイントは積極的に貯まっていませんし、仕方ありません。 楽天スーパーポイントは個…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2020年6月)

こんばんは。 毎月、投資信託の積み立て日に合わせて、ポイント積み立てを実施していましたが、docomoから楽天モバイルへのMNPをきっかけにdポイントの貯まる頻度が激減してしまいました。dポイント投資、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資とちゃりん…

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングスから第111期定時株主総会招集通知が届きました(2020年6月)

こんばんは。 先日からちょこちょこと株主関係書類が届いていますが、今回は大黒屋ホールディングスから株主総会招集通知が届きました。 さてさて、簡単に確認します。 大黒屋ホールディングス 第111期定時株主総会招集通知 第111期定時株主総会招集ご通知 2…

隠れ優待銘柄/オンキヨーから第10回定時株主総会招集通知と株主優待が届きました(2020年6月)

こんばんは。 オンキヨーから定時株主総会招集通知が届きました。昨年は決議通知と同時に株主優待が届いていたはずなんですが、今年は招集通知と同時に受領したようです。 www.junvestment-diary.com オンキヨーの株主優待はあまり使い勝手が良くないので、…

イトーヨーギョーから第71回定時株主総会招集通知が届きました(2020年6月)

こんばんは。 先日からちょこちょこと株主関係書類が届いていますが、今回はイトーヨーギョー(5287)です。 都知事選で現職の小池百合子さんが立候補したことで、また少しだけ賑わいを取り戻してきた感じのようですが・・・。小池都知事の間に電柱地中化っ…

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書(2020年4月20日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、先週受領していた運用報告書です。保有している投資信託の中で一番成績の良いSMTAMダウ・ジョーンズ インデックスの運用報告書になります。 SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書が交付 運用経過 毎月積み立…

SBIネオモバイル証券/キヤノン(7751)を新規購入しました(2020年6月2週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。 今週も個人的なルールを一部緩和して売買を行いました。引き続き、配当利回り4.5%以上では、購入対象の銘柄はなく、金曜日まで取引はありませんでした。最後に付け加えた日経225銘柄の高配当銘柄…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2020年6月)

こんばんは。 さてさて、毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。今回で21回目の分配金の受領となりますが、普通分配金は3回しか受け取りていないドルマネーファン…

THEO[テオ]実績公開中。SJNK、SPABから分配金を受領(2020年6月)

こんばんは。 昨日もTHEOから分配金のお知らせがありました。3日連続での分配金の受領です。銘柄によって日付がばらけますが、できれば1回でお願いしたいところです。 今回は、SJNK、SPABの2銘柄からの分配金となっています。 304-SJNK SPDR Barclays Short …

キョウデンから7回目の配当金を受領と第38回定時株主総会招集通知が届きました(2020年6月)

こんばんは。 キョウデン(6881)から7回目の配当金と第38回定時株主総会招集通知を受領しました。 キョウデンから配当金を受領 キョウデンからは7回目の配当金受領になります。 NISA口座で購入しているので、配当金の受領に対しての税金はかかりません…

THEO[テオ]実績公開中。BWXから分配金を受領(2020年6月)

こんばんは。 今日も月初のスイッチングが行われないまま、二日連続の分配金の受領です。昨日に引き続き、こちらも毎月分配金を受領している、BWXからの分配金です。 いつものようにサクッと確認します。 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブルーム…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから分配金を受領(2020年6月)

こんばんは。 基本的に毎月月初の売買が行われるTHEOですが、今月はまだ取引が行われていません。コロナ渦の状況で既にリバランスが行われ、反発をしている状況なので様子見とかだったらいいんですけどね。 月初のスイッチングが行われないことも時々あるん…

Oakキャピタル(3113)より第159期定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 さてさて、Oakキャピタル(3113)より定時株主総会招集通知が届いていました。もう前回の158期から1年が経ちました。本当、早いですね。 第159回定時株主総会招集通知 1.日時 2020年6月25日(木曜日) 午前10時 2.場所 都市セン…

SBIネオモバイル証券/JT(2914)を新規購入しました(2020年6月1週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。 今週も個人的なルールを一部緩和して売買を行いました。当初定めたルールでは5%以上の利回りになる銘柄は今週もありませんでした。先週条件を緩め4.5%以上と改めましたが、それでも対象の銘柄は…

クラウドバンク/5ファンドから分配金を受領(2020年6月)

こんばんは。 さてさて、6月分の分配金がクラウドバンクが届きました。いつものように確認です。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資されているファンドにおきまして、分配・償還が行われました。 マイページに…

新型コロナ禍の奥様の投資を確認してみました(2020年6月)

こんばんは。 ようやく自分の保有しているTHEOも投資信託もプラ転換してきました。毎月、せっせと積み立てている自分の積立投資が戻ってきたということは、日々コツコツ積み立てている奥様の投資もしっかり戻ってきているだろうなぁ、ということで確認してみ…

THEO[テオ]実績公開中。新型コロナショックの急落から一時的にプラ転したよ

こんばんは。 ドル建てTHEOも久しぶりにプラ転。円建てはあと一歩。 pic.twitter.com/ml6UfxQ7Th— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年6月3日 昨日、THEOのドル建てがプラ転していましたが、本日円建てもプラ転しました。 2/21 577,687円(損益+69,687円 1…

ネオモバイル証券/期間固定ポイントが付与されていない?

こんばんは。 先月口座を開設したネオモバイル証券です。毎月220円(税込)のサービス利用料を支払いますが、ネオモバイル証券でのみ利用可能な200ptの期間固定ポイントが付与されます。 利用開始当初は200ptが付与され、三菱UFJリース(8593)の購入代金と…