じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。積立サービス入金前に1銘柄お買付け??(2017年8月)


こんばんは。

THEOさんの積立サービスを利用開始して2回目の引き落としが行われ、無事に着金した模様です。ちゃんとメールももらって入金の受付日は昨日、8月15日になっています。

f:id:jun_0017:20170816123902p:plain

 

さぁ、この新たな着金分で何かを買ってるかなぁって感じでTHEOさんを開きました。

f:id:jun_0017:20170816124042p:plain

案の定ちゃんとメッセージが届ています。外国株式等取引のお知らせです。

あれあれあれ?8月14日の日付ですね。もしかしてお金が着金する前に買っちゃったんでしょうか。確かに口座には5,000円ほどは口座残金が残っていましたし。とりあえず取引を確認してみます。

今回購入したもの

今回は積立サービスが開始して2回目の取引となりますが、月初のリバランスはすでに終わっています。今月は新たに1銘柄を再購入となります。

304-EWT iシェアーズ MSCI 台湾

f:id:jun_0017:20170816124546p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングで5銘柄の入れ替え(2016年12月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは3銘柄売却、4銘柄購入(2017年2月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは2銘柄売却、1銘柄購入(2017年8月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は36.26$。

こちらは昨年の12月の月初に30.989$で2口購入しています。

2月に1口を売却価格で31.58$売却し、残っていた残りの1口を今月売却したいました。とりあえず利確はできていたんですけど、今月の月初に売却した銘柄を再度買い戻しのようです。前回は36.70$で売却をしていたので、安く買い戻せているからいいのかなぁ。

ただ、ちょっと無駄な売買に見えてしまいますね。残金がずっと月初から余っていたから、余計に売却した銘柄を買い戻したってことに無駄を感じちゃいます。

 

今日の段階でグロースセクターが42.12%→40.01%、インカムセクターが44.61%→45.42%、インフレセクターが10.02%→9.62%、残金が3.25%→4.96%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

積立サービスの着金前に購入しているので、残金+入金分が新たに口座に現金として残っています。このまま次の月初まで何も売買が行われないことってあるんでしょうか。明日以降何か取引をしてほしいなぁって思ってますが・・・。もしそのままの場合は、積立サービスから月末に手動入金に切り替えですなぁ。

もうしばらく様子見(*´ω`*)

プロも驚きの安定・高利回り!  海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

 

追記(8月18日)

8月18日新たに買い付けが1銘柄行われました。

f:id:jun_0017:20170818155414p:plain

304-IGF iShares Global Infrastructure ETF

f:id:jun_0017:20170818154700p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初の定例スイッチングに間に合わなかった2銘柄を新たに購入(2017年1月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は45.34$。

こちらの銘柄は今年の1月に一度購入して5月に売却をしている銘柄になります。今回、なぜかこのタイミングで改めて購入したようです。

ちなみに当初は39.38$の4,596円で購入して、42.93$の4,760円で売却しています。その時に比べると若干上がってますね。当初購入時より円高なのがちょっと残念ですけどね。とりあえず、入金分に手を付けずにほったらかしにならなくてよかったです(笑)。

 

今日の段階でグロースセクターが40.01%→40.11%、インカムセクターが45.42%→45.39%、インフレセクターが9.62%→11.81%、残金が4.96%→2.69%と資産配分が変動しています。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO