じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2023年4月)


こんばんは。

月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。

今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。

当の本人は何も気にせず、自動で口座から引き落とされてコツコツ継続している積み立て投資です。毎日の積み立て投資は今月で57ヶ月目となっています。

 

www.junvestment-diary.com

現在の積み立て状況

奥様が積み立てている銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)(毎日823円))と楽天・インデックス・バランス・ファンド(毎日858円)の2銘柄です。

 

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

 

今月も前月比でマイナス推移となっています。

積み立て投資信託

 

前月と大きな変化はありません。

自分のポートフォリオ一覧と比較がしやすいように、月に1回、SBI証券に手動で登録をしています。先月比で含み益は18.62%→19.74%、313,912.71円→33,019.31円となっています。

以前には含み益が40万を突破していた時期もありますが、含み益30万円ほどで推移。評価額は200万円を超えてきました。

 

こちらが楽天証券の保有商品情報です。

 

現在、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は毎日828円ずつ、楽天・インデックス・バランス・ファンドは毎日858円ずつ積み立てを行っています。

最初の1年はほとんど損益0での推移が続きましたが、コツコツ長期投資、まもなくまる6年を迎えます。基本的に日々の損益を気にしなくていいような状況になってきます。直近は含み益は最低でも25万円程度で推移し、含み益が25万円から40万円のボックスのように推移しています。

コツコツ毎日、長期積み立てが前提です

投資開始当初からつみたてNISAの20年、積み立て継続をする事を想定しています。奥様はもともと「20年後に上がってるといいね」というスタンスなので日々の上げ下げは全く気にしていません。 奥様が投資信託を買い始めるにあたって、「暴落したら安く買うチャンス」、「損をしていてもコツコツ買い続けると上がったときはその分プラス」、と毎回自分が言い続けていたので、今の全く気にしない奥様のスタイルが確立されています。

 

そんな20年計画は結婚して1年経った頃に始めたので、積立期間=結婚期間-1年です。投資なんて危ないものより、銀行貯金が一番というスタンスの奥様でしたが、長期前提の毎日積み立てをコツコツ継続です。日々の基準価額の変動もあまり気にしない投資スタンスなので、奥様本人としてはただただ銀行からお金が引き落とされて、楽天証券で貯金をしているだけような状況です。

 

「がんばれ、がんばれ、つみたてNISA」(奥様談)

 

楽天カードでポイントを貯めて、楽天証券で投信購入するならこちらから

楽天証券