じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。VTIPから配当税還付(?)を受領(2022年9月)


こんばんは。

THEOから分配金の受領です。9月に入って最初のお知らせが届いていました。今回初めて見る表題のような気がします。

 

 

外国株式等還付金・権利売却等のご案内交付のお知らせ」というタイトルは今回が初めてです。昨年12月から取引/取引残高報告書はTHEOではなく、SMBC日興証券で交付されるようになりました。配当税還付らしきものはこの1年弱の間にもあったはずですが、今回から変わったんでしょうか。

まぁ、SMBCに問い合わせるのはちょっと面倒だなぁということで、恐らく配当税還付だろなぁと納得しました。いつものように、このまま確認します。

VTIPから配当税還付(?)を受領

304-VTIP バンガード短期インフレーションプロテクテット

 

 

バンガード短期インフレ連動債インデックス・ファンド(Vanguard Short-Term Inflation-Protected Securities Index Fund)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国物価連動国債(TIPS)0-5年指数の価格および利回りに概ね連動する投資成果を目指す。

 

 

VTIPはインフレヘッジセクターで、米国の1-5年の物価連動国債のETFです。

今回は現地基準日がそれぞれ、2021/03/24、06/30、09/30、12/22となっています。各基準日時点での保有口数は一致しています。

 

f:id:jun_0017:20210427115351p:plain

f:id:jun_0017:20210427115406p:plain

THEO[テオ]実績公開中。SPTL、VTIPから配当税還付を受領(2021年4月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

前回の配当税還付は2021年4月に受領していましたが、この際にはいつもの分配金の受領と同じように申告レートの記載、円建てでの配当金、外国源泉徴収税額の欄がありましたが、今回はお支払金額としての外貨金額のみとなっています。

もともと還付金という扱いなので外税控除の対象外だったということでしょうか。今回のちゃりんちゃりんのドル建ての小銭のみでは、円建ての金額は6日のドル円の終値を入れて単純に掛け算をしています。

他の銘柄の配当税還付も合わせて確認していく必要がありますね。

 

www.junvestment-diary.com

THEOで購入したETFはこちらに月初にまとめています。

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO+docomo