じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

メルペイを使ったら、7時間後にはポイント還元されました


こんばんは。

先日、メルペイでの支払いの翌日に支払額の50%相当(セブン-イレブン店頭での支払いの場合は70%相当)なるキャンペーンをやっていることに惹かれて、ついついメルペイを登録してました。

www.junvestment-diary.com

招待コードをどうぞ

もし登録がまだで、これから登録しようと思われたら、この招待コードをどうぞ。 

メルペイ メルカリのスマホ決済サービス

招待コード【NHMPHN】

登録の際にこのコードを入力したら、300円分のポイントがプレゼントされますよ!!

メルペイを初めて使ってみた

メルペイはコード払いとiDの2パターンの決済方法があります。メルペイを使うのに、iDを使う??って最初混乱しました。今まで利用していたiPhoneは機種も古くてApple Payに対応していなかったので、iDを使う機会もなく今回が初めての利用だったんですよね。レジでメルペイではなく、iDって伝えるだけなんですが、ここ最近のキャッシュレス決済の初めて利用するときってちょっとドキドキします(笑)。

ツイートにあるように、セブンイレブンでコーヒーの購入が無事に行えました。奥様のアイスカフェラテと自分のアイスコーヒー。コーヒーが1杯11円になるクーポンを使うことを店員さんに伝えて、iDでって伝えたらnanacoを置く場所にかざすだけ。サイドボタンをダブルクリックするのが面倒なんだけど、これって仕方ないのかな。

App Storeでアプリを新しく取得するときにも、このサイドボタンのダブルクリックするようになっているけど、変更ってできるんですかね??

f:id:jun_0017:20190503082425p:plain

ちなみにこれが今回のメルペイの利用履歴。

最初に2,000円だけチャージして、セブンイレブンでコーヒー、そしてイオンでちょいとお買い物。イオンもセルフレジで支払い方法を選ぶ際にiDって出てきたらか、選択してiPhoneをかざすだけ。今までKyashで支払いをする際は、サインを書くため店員さんを読んでいたんだけど、iDならサインも不要。

QRコードを表示させる手間も掛からず、かざすだけなのが一番楽チンでスマートなのかな。個人的にはQRコードを表示させる時間はあまり気になってなかったけど、ネットに書かれてた、「わざわざ手間がかかる」と言う意見も分かる気がしました。

7時間後にはポイント還元されました

f:id:jun_0017:20190503082421p:plain

利用から7時間程度でポイントが還元されました(笑)。

セブンイレブンは70%還元、その他は50%還元でしたね。

 

セブンイレブン

111円 × 70% = 77.7円

 

イオン

1,480円 × 50% = 740円

 

1円未満の端数は切り捨てられていましたが、合計817ポイントがしっかりと還元されています。すごい。他のキャッシュレスサービスのキャッシュバックは利用翌月がほとんどなのに、たったの7時間なんて・・・。

キャンペーン概要のおさらい

スマホ決済サービス「メルペイ」 大型連休期間中にポイント還元キャンペーンを実施 - 株式会社メルペイ

・キャンペーン名
「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額ポイント還元!キャンペーン」

・キャンペーン内容
本キャンペーンは、お支払い用銀行口座の登録または「アプリでかんたん本人確認」による「本人確認」を完了のうえ、キャンペーン期間中に「メルペイ」を使ってお店※で決済(メルペイ電子マネー(iD)またはコード払い)をすると、支払いの翌日に支払額の50%相当(セブン-イレブン店頭での支払いの場合は70%相当)がポイント還元されるキャンペーンです。ポイント還元の上限は、適用されるポイント還元率(50%または70%)にかかわらず、キャンペーン期間を通じて合計P2,500までです。
※「メルカリ」アプリ内での決済は対象外です。

・キャンペーン期間
2019年4月26日(金)0:00〜2019年5月6日(月)23:59

・キャンペーン対象条件
2019年5月6日(月) 23:59までに「本人確認」の申し込みをすること(ただし、書類不備で再提出となるなど、上記期日までに「本人確認」の申し込みが正しく完了しない場合は、キャンペーン適用対象となりませんので、余裕をもってお申込みください。)
※キャンペーン開始後、「本人確認」を完了する前の支払いであっても、2019年5月6日(月)23:59までに「本人確認」の申し込みを完了した場合は、「本人確認」が完了した翌日の23:59までにポイント還元されます。
※本キャンペーンは18歳未満のお客さま、および「メルペイ」の利用ができないお客さまは参加できません。
※本キャンペーンへは、App Store( iOS) または Google Play (Android) にて最新版アプリをダウンロードしてからご参加ください。
※当社が対象外としたお店や一部商品はキャンペーン対象外になる場合や、メルペイでのお支払いができない場合があります。
※ポイント還元後に購入した商品を返品した場合や、決済を取り消した場合、お客さまが所持しているポイントから、対象となった決済により還元されたポイントと同額を差し引きます。所持ポイントが差し引くポイントの額に満たない場合、不足分相当をメルペイ残高から差し引く場合があります。
※本キャンペーンにより還元されたポイントは金融機関口座へ出金することはできません。本キャンペーンにより還元されたポイントはメルペイが使えるお店もしくはメルカリ内での購入、またはメルペイあと払いの支払いにP1=¥1として値引きに利用できます。
※本キャンペーンは予告なく変更・中止する場合があります。

詳細はキャンペーンページをご覧いただき、注意事項を確認の上ご参加ください。
https://campaign.merpay.com/jp/2019-04-golden-week-50

住信SBIネット銀行は銀行チャージに対応していない

実は先ほどJリーグのチケットを購入しました。何とかメルペイを支払いに絡ませられないかと、セブンイレブンチケットやJリーグチケットのサイトを色々と確認していたのですが、現状メルペイでの支払いは無理ですね。
LINE Payカードを利用する手もあったのですが、祝日で銀行チャージが間に合わず。結局、期間限定ポイントを使った楽天ペイでお支払いをしました。

自分の場合、PayPay、LINE Payはゆうちょ銀行、メルペイは東京三菱UFJ銀行を登録していますが、メインバンクは住信SBIネット銀行なんですよね。通常、メイン口座にはお金を入れていることがないので、無駄遣い防止にはいいのですが、急にチャージしたくなったときにはちょっと困っちゃいますね。

 

住信SBIネット銀行を登録できるサービスがないのかなぁって調べてたら、下記URLからpringというアプリが紹介されてたので、インストールしてみました。当然、銀行登録も可能です。同じようなQRコード決済アプリのようですが、こちらはまだ詳細は分からず。またそのうち調べてレビューしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

プリン×住信SBIネット銀行共同キャンペーン|住信SBIネット銀行