じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

メルペイに登録してみましたよ


こんばんは。

ゴールデンウィーク中限定のキャンペーンですが、メルペイが支払いの翌日に支払額の50%相当(セブン-イレブン店頭での支払いの場合は70%相当)なるキャンペーンをやっていることに惹かれて、ついついメルペイを登録してみました。登録は何も難しいことなく、次へって押していたら完了しました(笑)。

f:id:jun_0017:20190430134553p:plain

キャンペーン概要はこちら

スマホ決済サービス「メルペイ」 大型連休期間中にポイント還元キャンペーンを実施 - 株式会社メルペイ

・キャンペーン名
「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額ポイント還元!キャンペーン」

・キャンペーン内容
本キャンペーンは、お支払い用銀行口座の登録または「アプリでかんたん本人確認」による「本人確認」を完了のうえ、キャンペーン期間中に「メルペイ」を使ってお店※で決済(メルペイ電子マネー(iD)またはコード払い)をすると、支払いの翌日に支払額の50%相当(セブン-イレブン店頭での支払いの場合は70%相当)がポイント還元されるキャンペーンです。ポイント還元の上限は、適用されるポイント還元率(50%または70%)にかかわらず、キャンペーン期間を通じて合計P2,500までです。
※「メルカリ」アプリ内での決済は対象外です。

・キャンペーン期間
2019年4月26日(金)0:00〜2019年5月6日(月)23:59

・キャンペーン対象条件
2019年5月6日(月) 23:59までに「本人確認」の申し込みをすること(ただし、書類不備で再提出となるなど、上記期日までに「本人確認」の申し込みが正しく完了しない場合は、キャンペーン適用対象となりませんので、余裕をもってお申込みください。)
※キャンペーン開始後、「本人確認」を完了する前の支払いであっても、2019年5月6日(月)23:59までに「本人確認」の申し込みを完了した場合は、「本人確認」が完了した翌日の23:59までにポイント還元されます。
※本キャンペーンは18歳未満のお客さま、および「メルペイ」の利用ができないお客さまは参加できません。
※本キャンペーンへは、App Store( iOS) または Google Play (Android) にて最新版アプリをダウンロードしてからご参加ください。
※当社が対象外としたお店や一部商品はキャンペーン対象外になる場合や、メルペイでのお支払いができない場合があります。
※ポイント還元後に購入した商品を返品した場合や、決済を取り消した場合、お客さまが所持しているポイントから、対象となった決済により還元されたポイントと同額を差し引きます。所持ポイントが差し引くポイントの額に満たない場合、不足分相当をメルペイ残高から差し引く場合があります。
※本キャンペーンにより還元されたポイントは金融機関口座へ出金することはできません。本キャンペーンにより還元されたポイントはメルペイが使えるお店もしくはメルカリ内での購入、またはメルペイあと払いの支払いにP1=¥1として値引きに利用できます。
※本キャンペーンは予告なく変更・中止する場合があります。

詳細はキャンペーンページをご覧いただき、注意事項を確認の上ご参加ください。
https://campaign.merpay.com/jp/2019-04-golden-week-50

PayPayやLINE PayのようにQRコードでの決済と、iDを利用した決済の両方が使えるようですね。この辺り、あまり詳しくないのですが、Apple Payとして利用ができるようですね。もう〜Payが飽和状態ですね。

QRコードを出すのが面倒だという声もあるようなので、iDの決済だとスマホをかざすだけなので、より楽チンですね。個人的にはQRコードで特に問題はないんですけどね。

対応しているお店

f:id:jun_0017:20190430134713p:plain

ここに店舗が出ているのはメルペイコードの使えるお店のようです。

使えるお店をさがす|かざしてお支払い iD

iDの使えるお店はここから検索できますが、どの店でどの決済が使えるのかを判断するのがもう大変です(笑)。

登録できる銀行が少ない

【登録できる銀行】

現在登録できる銀行は以下です。

対応する銀行は今後も順次拡大してまいります。


三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、
りそな銀行、埼玉りそな銀行、イオン銀行、
愛知銀行、青森銀行、足利銀行、阿波銀行、
伊予銀行、岩手銀行、SBJ銀行、愛媛銀行、
大垣共立銀行、香川銀行、北日本銀行、
紀陽銀行、京都銀行、群馬銀行、京葉銀行、
高知銀行、滋賀銀行、四国銀行、静岡銀行、
じぶん銀行、仙台銀行、大光銀行、第三銀行、
大東銀行、筑邦銀行、千葉興業銀行、中京銀行、
筑波銀行、東和銀行、徳島銀行、栃木銀行、
鳥取銀行、トマト銀行、 富山銀行、長野銀行、
西日本シティ銀行、百十四銀行、福井銀行、
福島銀行、 北海道銀行、三重銀行、みちのく銀行

現在登録できる銀行一覧です。

自分のメインバンクは住信SBIネット銀行なのですが、今まで利用しているPayPayもLINE Payも登録はできませんでした。ちょっと期待していたのですが、メルペイも住信SBIネット銀行の名前はありませんでした。

ゆうちょ銀行もなく、利用可能な銀行が少ない印象ですね。奥様にも招待しようと思ったら、奥様の使っている銀行はここにはありませんし。招待ポイントもらおうと思ったのになぁ(笑)。

メルペイを登録するならこの招待コードをどうぞ

個人的にはコンビニのローソン、ファミリーマートはPayPay、LINE Pay、楽天ペイとQRコード決済は可能なのですが、セブンイレブンが対象外なのでそこを補完することができれば、と思って導入してみました。

メルペイはこちらから登録できます。もし登録がまだで、これから登録しようと思われたら、この招待コードをどうぞ。

 

メルペイ メルカリのスマホ決済サービス

招待コード【NHMPHN】

登録の際にこのコードを入力したら、300円分のポイントがプレゼントされますよ!!