じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

奥様の積み立て投資信託を確認してみましたよ(経過10ヶ月)


こんばんは。

未曾有の10連休のGWも折り返しの中盤ですね。夜更かしして、お昼前に起きるようなダラダラ生活が続いています。こんなに生活を10日も続けてしまったら、来週から社会復帰できるのか不安になっちゃいますが・・・。

さてさて、昨年の7月末に人生で初めての奥様が証券口座の開設を行なって、8月から投資信託の毎日積み立て購入を開始しました。初めて投資信託を購入して9月が経過しました。ほったらかしで毎日勝手に積み立てている銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)と楽天・インデックス・バランス・ファンドの2銘柄です。

前回奥様の投資信託を確認したのは今年の1月で、年末年始の暴落により12,000円程の含み損で推移していたんですよね。

www.junvestment-diary.com

現在の積み立て状況

f:id:jun_0017:20190502112938p:plain

f:id:jun_0017:20190502112942p:plain

毎日積み立てている投資信託は変わっていません。eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は毎日100円ずつ、楽天・インデックス・バランス・ファンドは毎日1,500円ずつ積み立てを継続しています。10月の初旬までは小銭ながら含み益圏内で推移していましたが、中旬から急激に含み損を拡大させて年末年始の暴落に伴い、大きく含み損推移をしていました。今年の1月の時点では、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は△15%程、楽天・インデックス・バランス・ファンドは△9%程と結構な含み損で推移してました。

毎日コツコツ投資。毎日1600円ずつの積み立てですが、市場のいい日も悪い日も休まず定額に積み上げていた結果、両ファンドともしっかりとプラ転、5%前後で推移しています。年末の暴落はなんだったんだろうってくらい、1月から反発していますね。S&P500も最高値付近で推移していますからね。

奥様は基準価格の推移はほぼ見ていませんから、本当に気が付かないうちにお金が増えているって感覚のようです。ほったらかし投資家に向いていますねぇ(笑)。

コツコツ毎日、長期積み立てが前提です

今年の1月の含み損推移のときは、いずれ反発するでしょって夫婦揃って比較的楽観的に考えていましたが、案の定反発して含み益に転じてました。なんのヘッジもせずにただ積み立て続けていましたらからね。反発してよかったー(笑)。

奥様が積み立てを始めてようやく10ヶ月目。奥様の投資は、つみたてNISAの20年、積み立て継続をする事を想定しています。何が起きても長期前提の毎日積み立てをコツコツ継続です(*´ω`*)