じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年5月)


こんばんは。

毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDがちゃりんちゃりんと受領しているだけとなっています。先日もAppleからの配当金を頂いて、すぐに外貨建MMFに放り込みました。

余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた外貨建MMFですが、とりあえず売却することなく保有は続けていきます。現在はAppleの配当金置き場として活用中です。

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

 

f:id:jun_0017:20210531144159p:plain

f:id:jun_0017:20210531144457p:plain

 

今回で43回目の分配金の受領です。 

年に4回頂けるとAppleの配当金の外貨置き場としてのみ機能して、不労所得で更なる不労所得という当初の目論見とはかけ離れてしまっています。今月も0.01USDの分配金を受領のみ、となっています。

 

この外貨建MMFは最初に取引した2017年11月の為替レートは円安で115円台で推移していました。保有している金額が少ないため、為替の変動しても金額的にはそれほどの影響はありません。毎月0.01USDずつしか増えていませんが、Appleから受領した配当金をさらに分配金で増える可能性のある外貨建てMMFのに交換するという素敵体験を追求予定です。

これまでApple配当金を外貨建てMMFに交換し、受領した分配金の累計は2.09USDです。ちなみに保有している外貨建てMMFは102.04USDです。Appleから受領した配当金を外貨建MMFに全額放り込んで、外貨建MMFから分配金を受領して。一応、不労所得で不労所得を生むサイクルを作ることに成功はしています。

まだまだ金額は小さいですが、何もしなければ増えなかったはずの立派な不労所得です。引き続き、ドル置き場って感覚の外貨建MMFは今後も継続です。

 

米国株はSBI証券とマネックス証券を利用しています