じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2023年3月)


こんばんは。

毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。

毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!!

2022年は円建て、ドル建ての年間合計は126,970円(1$=131.00円換算)となりました。昨年実績を上回るべく、今年もコツコツ更新します。

 

さてさて、2023年3月分の更新です。

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

 

毎月こうやってExcelに打ち込んでいく作業、意外と楽しいんです。もう過去4年も継続しています。昨年比が簡単にできるようになり、振り返りも楽チンです。

国内株

 

SBI証券の特定口座とNISA口座での保有している国内株ですが、今月は予定通りJT(2914)、キヤノン(7751)の2銘柄から配当金を受領しました。

4月は丸善(3159)から配当金を予定しています。

投資信託

 

投資信託はAB・米国成長株投信Dコース(H無)からの分配金が今月もなく、12月から4ヶ月連続で無配となりました。今年になってまだ分配金を受領できていないんですけどね。3月はOne-ドルマネーファンドから分配金を受領しました。

4月は明治安田-明治安田アメリカ株式ファンドから分配金を予定しています。

米国株

 

米国株は今月は特に動きはありません。

次回の配当金の受け取りは5月のAppleまで特に予定はありません。

THEO

 

3月は8銘柄のETFから分配金を受領しました。

BWX、LQD、SJNK、SPSB、VGIT、VGISH、VMBS、XLREのそれぞれからチャリンと頂いています。

4月も複数銘柄からの受領を予定しています。

年間受取分配金

 

円建て、ドル建ての年間合計は12,926円(1$=132.50円換算)となりました。税金は考慮していませんので実際に受け取っている金額はもう少し減ります。

少額の配当配当・分配金とは言え立派な不労所得ですから、少しでもこの不労所得を増やせるように、日々貯まっていく合計金額を毎月眺めながら、コツコツ積み立てを継続していく予定です。