じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 7回目(2018年9月)


こんにちは。

7時に避難準備のアラームで目が覚めましたが、アラームを止めて2度寝で今起きました。北部九州も暴風域圏内に入っているようですが、こちらはまだ雨だけです。5時までFIFA 19 - PS4やってたんだもの。起きれるはずはないです。

日本縦断の予定ですが、台風の影響がこれ以上酷くなりませんように。

さてさて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。2014年にIPOで当選して購入した銘柄ですが、保有銘柄の中で一番含み益の大きい銘柄になります。単元株しか持っていないことが非常に悔やまれますが、ただただ持っていることで含み益が増えている自分の保有銘柄の中では一番輝いている銘柄です。じーっと黙って保有を続けて今回で7回目の配当金受領、株価も3倍以上で推移しています。

f:id:jun_0017:20180928190029p:plain

テクノプロHDの配当金は70.00/株

f:id:jun_0017:20180928190120p:plain

2015年 6月  100.88円/株

2015年12月   50.0円/株

2016年 6月   61.52円/株

2016年12月   50.0円/株

2017年 6月   62.79円/株

2017年12月   50.0円/株

2018年 6月   70.0円/株 NEW!!

 
購入は2014年の12月で長いお付き合いになっています。
今年に入ってからは6,000円から7,000円のボックス相場的な感じですね。チャートを見ると直近ダブルトップを付けたようにも見えますが・・・。まだ保有しています。前回までは6,500円が一旦上値の抵抗線となっていたようですが、ワンランク上がって7,000円前後がざっくりと抵抗線になっているようです。
 
6月の期末の配当金は今年も増配して70円/株でした。前回の配当金の受領の際には配当予想63円となっていましたが、予想以上の増配でした。決算配当は毎回増配を実施していて、次の配当予想は73円となっていますね。
今日の株価での配当利回りは1.70%。自分の場合は、公募価格での取得ですので1,950円に対して、年間120円の配当金を頂くことができましたので、現在の利回りに対して、6.15%。毎年確認しますが、高配当銘柄ですね。毎回売却も検討しますが、やはり高利回りなので売却したくない衝動に駆られていつもそのまま放置となっています。
 
来年もまた配当金を頂くことにしましょう。