じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/29(土) ポートフォリオ一覧  第39週目


おはようございます。

さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。今月は保有資産は珍しく大幅に増えてました。コツコツ積み立て投資が基本の自分のポートフォリオでは稀な上げ幅です。ポートフォリオの振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180929110049p:plain

今月は前月比15%程のプラス推移となっています。

先月は18%程のマイナスだったので2ヶ月前の水準に戻って来ました。

テクノプロ(6028)が6,000円台前半から反発してくれました。先月は上場来高値を更新してからずるずると右肩下がりでしたが、また7,000円台に戻って来ました。6,000円と7,000円のボックスで買ったり売ったりしていたらしっかりと儲かったんでしょうけど、結果論。怖くて手は出せないのです(笑)。

ビックカメラ(3048)も少しだけ戻しています。あとはムーミンのフィンテック(8789)先月からさらに上げてプラ転しています。7月は75円を付けていたのに、200円を一時超えましたからね。変なところで掴んでムーミンの続報を待ち続けていました。まだまだ損益は少ないですが、300株と珍しく複数単元保有している銘柄です。フィンテックは恩株化できればいいなぁってこっそり思っています。大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)は依然として-70%近辺で推移しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180929111027p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前月比で5%程プラス推移しています。変わらず2銘柄をひたすら放置しているだけの状況です。このまま放置を続けたいのですが、NISA口座で2014年に購入している、初年度のNISA枠の銘柄なのです。ということは5年間の非課税期間が終わるんですよね。

何も手続きをしなければ来年には特定口座に放り出されてしまいます。毎月NISA枠は積み立て投資信託に利用している程度なので、2019年度もそのままロールオーバーをする予定です。SBI証券からの続報待ちでしたが、ロールオーバーに関する情報がサイトに出ていました。後日、詳細をまとめたいと思います。とりあえずこのまま放置というのは変わりませんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20180929112830p:plain

f:id:jun_0017:20180929112857p:plain

投資信託セクターも上げています。NISA枠の投信は前月比4%程プラス推移。積み立て購入分がありますが、評価額は15%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。毎月2万円ほどを積み立てていますが、今月は2ヶ月分の積立額くらい上げています。日々のコツコツ積み立てが効いています。

楽天証券でポイント投資で購入した投資信託はひふみプラスに加えて、楽天・全米株式インデックス・ファンドを新たに追加。こちらも前月比で6%程のプラス推移です。楽天・全米株式インデックス・ファンドはNISA枠でも購入していますが、楽天ポイント投資でも今月から積立購入を開始しました。

投資信託は保有銘柄が多く一画面に収まらなかったんですが、全画面のフルスクリーン表示でなんとかギリギリ入りました。これは個人的に非常にスッキリです!!

THEO

f:id:jun_0017:20180929113453p:plain

f:id:jun_0017:20180929113458p:plain

THEOは円建てベースでは2%程、ドル建てベースでは0.5%程のプラス推移となっています。今月も毎月の積立1万円が入金されていますが、それ以上に増えてくれています。直近の円安傾向が反映されていますね。

NISAで購入すると非課税なので、1%の手数料をお支払いして、尚且つ利益に対して税金20%を取られるというのが引っかかっているのですが、THEOは毎月1万円ずつコツコツ積み立てをとりあえずは続けていきます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180929113712p:plain

こちらウェルスナビも円建てベースでは1.5%程上げています。ドル建てベースではマイナス0.4%程で推移していますが、こちらも円安の影響ですね。

金額的には前月からほぼ変わらずです。6月以降積み立て入金を停止して、しばらく経ちました。THEO同様、NISAと税金を考えるとまずはどちらか一つだけでもいいのかなぁと考えて積み立てを中止しています。解約をするかどうかはもう少し様子を見たいと思いますが、タイミングとしては円安傾向で含み益の多いときですよね。もう少し悩みます。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180929114016p:plain

f:id:jun_0017:20180929114058p:plain

今月もApple(APPL)は200ドルを超えて上げ続けました。外貨MMFも円安の影響で含み損を減らしていますが、まだプラ転からは程遠いですね。AppleのNISA枠の1株もロールオーバー予定です。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は4%ほどのプラス推移です。あまり大きな動きはなく放置が続いています。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180929114427p:plain

f:id:jun_0017:20180929114446p:plain

現在保有しているファンドは4ファンドとなっています。今月も早期償還が発生していましたが、来月には満期償還が予定されています。償還金と端数入金で新たに来月にはファンド申し込みを行う予定です。

一度も損をしていないクラウドバンクはこのまま継続です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180929114627p:plain

コインチェックのRippleが今月は急に上げました。前日比100%なんて日がありましたからね。とりあえずいつものように放置ですが、ジリ下げを見続けるのも悲しかったですからね。一先ず、反発してくれて何よりです。そのほかに関してはあまり変わりはありません。ただただ放置をされている現金達です。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180929115352p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっています。久しぶりのログインで先ほど新規IPからのアクセスだからメール認証をしてくれ、的なメッセージが出て一瞬びっくりしました。月に1度だとログインの方法を間違ったかなって思っちゃいます。Rippleが上げていたので少し期待はしましたが、前月同様に40ドル以下で推移しています。とりあえず捨てたつもりでこのまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20180929115652p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20180929115756p:plain

今月は全体的に上げました。株式のセクターを引き続き、投資信託のセクターが上回って推移しています。毎月コツコツ積み立てを行なっている投資信託、THEOが反発の時には効いている感じですね。このまま投資信託セクターは引き続き積み上げて行きます。個別株ではほとんど動きがないので少々退屈ですが、信用口座を開設してもやはり動きのない自分でした。

ではでは、今週は台風が接近中。お気をつけくださいませヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪