じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。今月4回目の約定のお知らせ(2017年8月)


こんばんは。

入金、運用を始めて1年が経過したTHEOですが、8月の上旬にフルモデルチェンジのお知らせが来ていました。少し口座開設のハードルが下がりそうですね。

THEO、フルモデルチェンジします。 – Letter from THEO

THEOフルモデルチェンジの内容 – Letter from THEO

8月24日に「THEOにおまかせ」というモードを追加する予定です。また、最低投資金額を従来の10万円から1万円に引き下げ、THEOをより始めやすくします。

年齢、就業状況、金融資産額に応じてTHEOが資産運用方針を設定し、年1回自動的に見直しを行う「THEOにおまかせ」モードを導入するようです。また、1万円から投資ができるようになったようです。申込み後にTHEO積立の設定さえすれば、初回にまとまった金額を振り込まずに毎月最低積立額の1万円からTHEOをスタートできるとのことです。ウェルスナビは最初からちょっとまとまった金額が必要ですし、THEOの方が始めやすいかもしれませんね。

さてさて、今月はTHEOさんから4回目の約定通知です。積立サービスの入金後に1銘柄購入していたので追記していましたが、今回はさらに1銘柄を購入しているようです。

f:id:jun_0017:20170822152343p:plain

今回購入したもの

先月は積み立て入金後に1銘柄の購入だけで終わっていましたが、今回は2銘柄の購入となりますね。口座の現金残高も久しぶりにぎりぎりまで使ってETFを買い付けているようです。

304-EPP iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

f:id:jun_0017:20170822153118p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は46.25$。

取得時の為替が毎回違うので、THEOさんの表記から計算すると平均買付け価格は46.149$となっています。今年の5月に初めて購入した銘柄ですが、今回は追加購入となっています。5月の時点よりドル建てではプラス推移、円建てではマイナス推移となっています。

 

今日の段階でグロースセクターが40.11%→42.09%、インカムセクターが45.39%→45.64%、インフレセクターが11.81%→11.84%、残金が2.69%→0.43%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

3回目の積立サービスの入金でしたが、ようやく残金が諦めがつく小銭になるまでETFを購入してくれました。

来月も引き続き、この調子でお願いします( *´艸`)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO