じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

豪ドルとランド円の13ヶ月の定期積立預金を振り返る


今日は接待でまたこんな時間に帰宅です。

そろそろ確定申告の時期で持っている金融資産の損益の確認をしていましたが、

外貨預金は特に今まで触れていませんでした。

せっかくの機会だったのでこの13か月間を振り返りました。

 

毎月2,000円ずつの定期積立ですので大きな額にもなっていませんが、

高金利通貨として保有しているので、受取利子、損益を確認したいと思います。

www.junvestment-diary.com

豪ドル円の積立定期預金

f:id:jun_0017:20160204161830p:plain

直近一年のチャートですが、下がっていますね。

豪ドルに関しては最初の月は1,000円の預け入れ、残り12か月は2,000円の預け入れです。

 

■積立金額

(円):25,000円

(AUD):278.09AUD

 

■現在価値

(円):23,613円

(AUD):279.53AUD

 

■受取利子:1.44AUD

 

■平均買付単価:89.89円/AUD

 

換算レートが84.40円/AUDですので、あと5.49円上がればトントンです。

 

ランド円の積立定期預金

f:id:jun_0017:20160204162620p:plain

こちらも大きく右肩下がり。

ランド円に関しては毎月2,000円の13か月の預け入れです。

 

■積立金額

(円):26,000円

(ZAR):2789.69ZAR

 

■現在価値

(円):20,662円

(ZAR):2847.14ZAR

 

■受取利子:57.45ZAR

 

■平均買付単価:9.32円/AUD

 

今日の換算レートが7.26円/ZARですので、あと2.06円上がればトントンです。

 

振り返りをしてみて

振り返らなきゃよかったってわけではないですが(笑)。

しっかりと損が出ていることは認識をしていましたが、

豪ドル円では1ヶ月弱、ランド円では3ヶ月弱の損失が出ているとはっきりしました。

 

ただはっきりと言えるのはちゃんと金利として外貨を受け取っているってことですね。

豪ドル円の1.44AUD(121.536円)、ランド円の57.45ZAR(717.087円)です。

 

マイナス金利が話題になる中、

円預金ではここまでの金利は発生しませんもんね。

ただ金利を受け取っていながら損失が出ているっていうのは本末転倒な気もしますけど。

 

為替差損ばっかりは仕方ないですもんね。

いずれプラ転したときにはまたご報告したいと思います。

これFXだったら損失半端ないですよね!!