じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨定期預金/ほったらかしている外貨損益状況を確認


こんばんは。

クリスマスですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。夜はチョコレートフォンデュでマシュマロをつまみながら晩酌をしておりました。午前中に試合をしてお昼からお出かけというスケジュールだったため、月曜日の今日の出社はなんともしんどくて・・・。一日つらかったんですけどね(笑)。

siroca crossline チョコレートファウンテン(3・4人用) レッド SCT-133

siroca crossline チョコレートファウンテン(3・4人用) レッド SCT-133

 

 さてさて、久しぶりにですが放置をしている外貨預金を確認してみました。

 住信SBIネット銀行の外貨損益状況

f:id:jun_0017:20171225184454p:plain

f:id:jun_0017:20171225184505p:plain

19か月、毎月2,000円(豪ドルは初回のみ1,000円)だけ積み立てを行っていましたが、昨年の夏からほったらかしになっている外貨定期預金です。毎週金利がチャリンチャリンと入って来ているのは確認していましたけどね。豪ドル定期は1.3~1.6%、南アランド定期は5.0%~5.6%の金利です。

ちょうど1年ほど前に外貨損益状況を確認していた記録がありましたが、こういう記録はつけておくものですね。なかなか振り返ってみると面白いです。

www.junvestment-diary.com

昨年の11月末の時点での記録のようです。

f:id:jun_0017:20161125141121p:plain

この1年くらいで豪ドル定期は5.07AUDが増えていますね。ちゃりんちゃりんと。昨年末は含み損推移でしたが、いつの間にかプラ転、金利を含めた元本もちょっぴり増えていますね。

f:id:jun_0017:20161125141140p:plain

南アフリカランド定期は229.9ZARが増えています。こちらは金利が豪ドルよりも大きいのでその分余計に増えています。日本円にするとちゃりんちゃりんの小銭ですが、いつの間にかしっかりと含み益推移になっていました。

 

久しぶりにレートを確認しましたが、豪ドル円は87円50銭あたり、南アフリカランド円は9.0円あたりなんですね。一時期それぞれ、72円台、6.2円台のチャートを確認しましたが、そんな時期もあったなぁって懐かしく思えてくるくらいです。ただ、昨年の6月あたりから月足チャートを見るとじりじりと円安で。あのまま毎月2,000円の積み立てを継続していてもよかったのかなぁなんて思えてしまいます。

やっぱり未来のことはさっぱり分かりませんね。今朝はリップルとネムがそれぞれ1円を割っている夢を見てしまいました。予知夢となりませんように( *´艸`)