じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電力の自由化はビジネスチャンス? エナリスから株主通信が届きました。

先日エナリスから株主総会招集通知が来ていました。 議決権の行使をしようって書いていましたが、気がつけば提出期限も過ぎていました。 もうね、年度末は何かと忙しいですよね。 議決権の行使のお礼とかがないことを祈ります(笑)。 www.junvestment-diary.c…

IPO 3504丸八ホールディングス 当落発表 & 3935エディア ブックビルディング完了

こんばんは。 昨夜はやっぱりドル円をSで両建てしてればよかったと思えるイエレン議長の講演だったようですね。 残念ながら112円台前半まで戻ってしまってます。 ドル円を処分するのも時間の問題となってきました。 結構粘ったんですけどね(笑)。 さてさて、…

DIAM-ユーロ・ボンド・ポートから特別分配金を受領しました(2016年3月)

こんばんは。 日本代表の試合をテレビ観戦していたため、 選手インタビューまで見てブログの更新です。 今日みたいな岡崎の代表100試合目のメモリアルのセレモニーなんかは現地観戦したいなぁと思って見ていました。 今日は日経平均は配当落ち日。 寄り付き…

「世界で最も高評価な企業ランキング」ベスト25社が投資できるか調べてみた

こんばんは。 ふと仕事中にネットをしていたらこんな記事が飛び込んできました。 forbesjapan.com 世界の高評価企業ランキングですって。初めて目にしたのですが、毎年発表が行なわれていたようですね。外国株を気にしだしたから今年はこのニュースに目をと…

IPO 6192ハイアス・アンド・カンパニー 当落発表

こんばんは。 今日の日経平均は午後に急落してからのV字回復でしたね。 3月の優待権利確定日でしたので、明日の権利落日の影響がきになるところです。 ドル円が多少円安に振れてくれてホッと一息。 114円まで来たらSを1枚入れて両建てにしてちょっと様…

03/26(土) ポートフォリオ一覧  第13週目

近くて遠い日経平均17,000円をつけて今週は終わりましたね。 一時期は20,000円をつけていたのが嘘のよう。 まだまだ含み損の出ている銘柄の数が多くて、 ひどい状況ですがこれからゆっくり改善していくのを期待しています。 昨年末くらいの状態に戻ればこの…

外貨定期預金を15回目の定期買付。

今日は日経平均は上がっていたようですが、自分の保有している銘柄は反落。 日経平均が下げたときにはプラスになっていて、 上げたときには下げるなんて。 なんともあまのじゃくなポートフォリオです。 LINEのMVNO事業参画のニュースに、保有している日本通…

最近気になるNEXT NOTES S&P500 配当貴族(ネットリターン) ETNって??

こんばんは。 今日は19:30になんとか帰宅。 無事に日本代表のサッカーの試合に間に合いました。 今までテレビ観戦していましたが、岡崎が際立って随所に上手かったですね。 ハーフナーを入れたのにハイボールを上げられない酒井宏樹に少しイライラ。 金…

IPO 3504丸八ホールディングス ブックビルディング完了

こんばんは。 今日の日経平均は47.57安の17,000.98円で終わりました。 テロが起こった翌日にしては株価が下がりませんね。 自分自信もですが、市場もテロに慣れちゃったということでしょうか。 テロが日常的に起こりうるものとして織り込み済みってちょっと…

IPO 6169エボラブルアジア 3922PR TIMES 当落発表 & 6192ハイアス・アンド・カンパニー ブックビルディング完了

今日は早めに帰ってきてお酒を飲んだり自分の時間を存分に楽しんでいました。 三連休はお出かけしたりと自分の時間がなかなか取れなかったもので。 これを彼女さんに聞かれてしまうと怒られちゃいそうですけど。 ある程度のプライベートな時間は必要と思って…

THEO[テオ]/口コミが少ないのでロボアドバイザーTHEOを実際にやってみた

こんばんは。三連休の中日です。 今日の夜は知人と外食予定となっています。その外食の目的がその知人が確定拠出年金を始めるとのことで、その外食の際にどんな銘柄を選んだらいいのか等の話を聞かせて欲しいとお願いをされました。高校時代のサッカー部から…

03/19(土) ポートフォリオ一覧  第12週目

今日はSBI証券のメンテナンスのため、この時間の更新です。 一覧表の画面キャプチャが取れなかったんですよね。 日経平均全体は16,500円に迫るほど下げていた割には、自分のポートフォリオは意外と無事でした。 今後は現株の優待銘柄、連続配当銘柄の購入を…

毎月の積立投信が約定完了 13回目の約定です。

こんばんは。 とりあえずお仕事は金曜日まででしっかり終わらせて、無事に三連休に入りました。 今日も日経平均は下げましたね。 続落のようですが、自分の持っているポートフォリオは今日もなんとかプラスで終わってます。 最近日経悪くてもポートフォリオ…

ドル円が直近安値更新してる!!!

FX

こんばんは。 昨日の夜に仕事でのやらかしがあり、そのリカバーに残業、早出、残業とバタバタやってました。 ようやく落ち着いた雰囲気でスマホを開けました。 ここ2日、昼飯が食べられないくらい。 結果的にやらかしは無難に落ち着いたのですが、昨日と今日…

カブドットコム証券のオンラインセミナーを初めて覗いてみました & IPO 3934ベネフィットジャパン 当落発表

今日も当落発表がありましたね。 あまりにもIPOが当たらないもんだから、今日の結果発表忘れてました(笑)。 さくさくっとIPOチャレンジポイントのゲットの確認です。 www.junvestment-diary.com 3934 ベネフィットジャパン ブックビル完了 はい。 毎回、ブッ…

エナリスから株主総会招集通知が来てました。

今日は久々に早く家に帰れそうです。 昨日もちょっと遅かったしちょっとうれしい。 何もないときはさっさと家に帰らないとですね(*^_^*) 日経平均は4日ぶりの反落でした。 日経平均は4日ぶり反落。前日に300円近く上昇していた反動もあり、本日は利益確定売…

IPO 3538ウイルプラスホールディングス 当落発表 & 6169エボラブルアジア 3922PR TIMES ブックビルディング完了

今日はホワイトデーですね。 会社でもバレンタインデーを頂いていたのでしっかりとお返しをしておきました。 今日の仕事帰りは母親のためにケーキを物色してましたが、お菓子を買うサラリーマンの人の多さにびっくり。 バレンタインデーは2、3週間前から売り…

DIAM-ドルマネーファンドから分配金を受領(2016年3月)と積立投信のリバランスを行いました!!!

ドルマネーファンドから分配金を受領しました。 4回目の分配金です。 しかし3回連続の特別分配金。 保有しているファンドが含み損状態だから税金は取らないよ、ってやつですね。 もともとNISAだから非課税なのに、まったく生かせていていない状況が続きます…

カブ四季総会(福岡)に行ってきたら面白かった。

昨日、初めての株式投資のセミナーへ参加してきました。 両親をお出かけに連れて行くのにもいいかなと思い、3人での参加です。 個人的にもこういうセミナーは初めてだったのですが、面白いなぁと感じることのできるセミナーでした。両親は途中退屈してうつ…

03/12(土) ポートフォリオ一覧  第11週目

今週は週末の確定申告が個人的なイベントでした。 確定申告は無事に終わりましたが、納付書をまだ持ったままでして。。。 金曜日に金融機関に行く時間がなく、まだ手元に。 3月15日が納付期限のようですから、月曜日には忘れずに行かないとですね。 昨日…

確定申告を行く際に読み返す備忘録

先ほどのエントリでも書きましたが、今日は確定申告へ行ってきました。 e-Taxが可能な環境ではあるのですが、税務署の人に話を聞きながら作成をしたいなぁということで行ってきました。 あらかた自分で作成をしたものを印刷をして行きました。 もし作成して…

IPO 6237イワキ 6190フェニックスバイオ 3933チエル 当落発表

今日はなんとか会社を午前で半休、早退して確定申告に行ってきました。 確定申告のエントリは後からにするとしてさくさくっとIPOの確認です。 正直確定申告疲れました!!! さてさて、IPOチャレンジポイントの増加の確認ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ www.junves…

IPO 9466アイドママーケティングコミュニケーション 7185ヒロセ通商 3467アグレ都市デザイン 6189グローバルグループ 当落発表

今日は朝、目が覚めたら為替がまた112円台。 ダウも16,964.10 ▼109.85。 ベットの中で今日は日経下がるだろうなぁ、って感じの目覚めでした。 後場からは持ち直したようですが、日経平均も16,642.20 ▼140.95で終わっています。 夜寝る前にもダウを見たり、為…

IPO 3537昭栄薬品 3932アカツキ 当落発表 & 3934ベネフィットジャパン ブックビルディング完了

こんばんは。 今日もIPOポイントゲットの報告ですかね。 ブログを書きながらそれぞれの銘柄の当落発表のページを確認しています。 当たっていたら、ここからテンション上げ上げの文体になりますね。 恐らく今まで通りの普通の文体と思っているでしょう?? …

IPO 7184富山第一銀行 当落発表 & 3538ウイルプラスホールディングス ブックビルディング完了

週明けの今日は社会人サッカーで軽く筋肉痛の中、仕事をしっかり頑張りました。 土日にサッカーをできる社会人というポジションに幸せを感じます。 なでしこはリオ五輪の可能性が消滅しましたが、いつか男子もこういう事態が来ますよね。今のところ、1998年…

03/05(土) ポートフォリオ一覧  第10週目

今週は日経平均の4連騰もあり久々に株価が戻ってきています。 昨日確定申告に行く予定でしたが、来週に先延ばし。 半休を取って会社を休んで行ってきます。 e-TAXがまだまだ活用できていませんが、聞きたいことがあるので仕方ありません。 今朝目が覚めてSB…

IPO 6615ユー・エム・シー・エレクトロニクス 6188富士ソフトサービスビューロ 当落発表

日経平均4連騰ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 約1ヶ月ぶりに17,000円台をつけましたね。 この1月、2月の右肩下がりの中、ひたすら現物株で耐えて耐えて耐えまくっていました。その間投資信託と外貨定期預金と純金・白金積立は2ヶ月分買い増し。 保有している現株はひ…

IPO 6187LITALICO 当落発表 & 6237イワキ 6190フェニックスバイオ 3933チエル ブックビルディング完了

連日のIPOの落選しました、ブックビルディングしました記事が続きます。SBI証券と野村證券だもの。 もう少し現金にゆとりができれば主幹事には必ず申込みとかするのになぁ。今はこれが精いっぱい(*^_^*) さて、今日もチェック&ブック!!! www.junvestment…

総会通知の早期にネット開示だけでなく、郵送の要否も議論してほしい

以前に株主関係書類の郵送はやめられないのかなぁってエントリをしたのですが一歩前進しそうな話題です。 今日の日経新聞の夕刊に載っていました。 機関投資家向けに議案を事前に期間を取って精査をしてもらうのが目的のようです。 www.nikkei.com 12月期決…

IPO 1436フィット 当落発表 & 9466アイドママーケティングコミュニケーション 7185ヒロセ通商 3467アグレ都市デザイン 6189グローバルグループ ブックビルディング完了

月曜日に続き昨日水曜日も社内接待の為食事会でした。 飲み会が続くとしんどいなぁ。 そんな今日は定時後から定例会議でまた残業になります。 昨日はベットにも行かず、リビングで転がっていました。 毛布がかけてあったので、風邪はひかずに済みました。 さ…