じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/26(土) ポートフォリオ一覧  第13週目


近くて遠い日経平均17,000円をつけて今週は終わりましたね。

一時期は20,000円をつけていたのが嘘のよう。

 

まだまだ含み損の出ている銘柄の数が多くて、

ひどい状況ですがこれからゆっくり改善していくのを期待しています。

昨年末くらいの状態に戻ればこの含み損もなくなっているはずですから(笑)。

現株はなくなっても投下資金までなのでやっぱり気が楽です。

 

ただ、あまり楽観的にすぐに日経平均が回復するかは懐疑的ですね。

円高に振れていることで期初決算、来期予想もある程度控えめな数字になるでしょうし、今年の秋口くらいには何とか戻ってきてほしいと思いますが、どうでしょう。

 

さてさて、今週の振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20160326105415p:plain

f:id:jun_0017:20160326105519p:plain

 

今週も2%ほど戻ってきています。

日経平均の動きに関わらず、変な感じですが資産が増えているのは嬉しい限り。

金曜日まではもっと戻っていたのですが、まぁ前進ってことで良しとしましょう。

含み益の銘柄が1個増えてました(笑)。 

 

NISA

f:id:jun_0017:20160326105808p:plain

 

こちらはほぼ変わりなし。

JPHDは注目はされるものの業績に結びついていないからですかね。

一向に地味な動きです。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160326110038p:plain

 

こちらも少しだけプラス。

国内債券で4%も含み益なんですよね。

マイナス金利のおかげなんでしょうけど、不思議だなぁ。

 

昨日本屋さんで積立投資の本を立ち読みしました。 

元手ゼロ、毎月5万円で1億円つくる!  9マス分散式ではじめる積立投資信託

元手ゼロ、毎月5万円で1億円つくる! 9マス分散式ではじめる積立投資信託

 

 

国内、先進国、途上国の3カテゴリ×株式、債券、REITの3カテゴリの9マス分散。

9マスのうち世界のお金の集まるカテゴリに重きを置いて、一定のルールでそれを次の世界のお金の移る先に合わせて、ポートフォリオをリバランスしましょうというお話。

 

世界のお金の移るタイミングってそんなにちゃんと分かるものかなぁ。

立ち読みだったから読み込みが甘いのは仕方ないものの・・・。

 

eワラント

 

今はワラントは何もしていません。

しばらくお休みですね。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160326111143p:plain

f:id:jun_0017:20160326111209p:plain

 

アップルは結局新型のiPhone出ても株価はあまり変わらず。

NaverはLINEの韓国親会社ですが、上場に向けた期待で買っていましたがまだ結果が出てません(笑)。

 

PDLIはまだ含み損。

為替も円高傾向気味だし、タイミングが悪かったなぁ。

配当貴族指数は気になるものの、米国株での連続配当銘柄も気になるなぁ。

 

FX

f:id:jun_0017:20160326113826p:plain

  

ドル円1枚だけなのでまだ持っています。

113円まで復活しましたね。

 

111円でナンピンしていたら助かっていた。

でもね、実際111円のときにナンピンするのって勇気いりますよね。

結果論だけだとなんとでも言えますけど。

 

さて、清算金の期日が迫る・・・。

 

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160326111720p:plain

 

あまり大きな動きはないですが、ちょいと下げました。

毎日定期的にコツコツ買っているのであまり日々の値動きは気にしていません。

ここいらからなかなか上に行きませんね〜。

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160326111910p:plain

積立投資のための金額が決済されました。

外貨定期預金が15回目なのにこの積立額っていうね。

ざっくりと6万円弱になるはずなのに(笑)。

毎月金利は入ってはいるものの、いつプラ転するかなぁ。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160326112150p:plain

 

今週も全体で見て微妙にプラス。

現株の比率が高いですが、もう少し何とかならないものですかね。

株を決済してある程度の現金を持たないといけないのかなぁ。

IPOへのブックビルディングのためにもある程度の現金は必要ですしね(笑)。