じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。2022年12月運用レポートが公開されました


こんばんは。 

THEOさんから12月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。

 

note.theo.blue

2022年12月運用レポート

グロース・ポートフォリオ(LGP)

https://assets.st-note.com/img/1674451007144-ffm79YfxJd.png?width=800

3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として組み入れているグロース・ポートフォリオは米ドルベースで -4.33%、円ベースでは -9.16%となりました。

 

12月の世界株式市場は総じて下落しました。米国・欧州では、主要中央銀行による金融引き締めが長期化するとの見方や景気後退による業績懸念が強まったことを嫌気して、株式が下落しました。日本株も、円高の進行や欧米株式の下落、日銀が長期金利の許容変動幅を予想外に広げたことなどを受けて下落しました。一方で、中国、香港株は中国政府によるゼロコロナ政策の緩和を好感して上昇しました。

 

米ドルは対円で下落しました。日銀が、金融政策決定会合で長期金利の許容変動幅の拡大を決めたことなどから、米ドルは対円で売られる展開となりました。

 

https://assets.st-note.com/img/1674451026500-X4qYimAL3k.png?width=800

地域別の寄与度では、米国株式が -3.21%、欧州株式が -0.22%、日本株式が -0.16%となりなりました。

 

https://assets.st-note.com/img/1674451057087-Nufeah7pU2.png?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

米国株式の中では、大型成長株式が -1.43%と大きなマイナスになっています。新興国株式も中国が若干プラス寄与しましたが、全体的にマイナスとなりました。(寄与度は米ドルベース)

 

なお、1月に入ってからのリアロケーションによるポートフォリオの変更はありません。

「THEOグリーン」のグロース・ポートフォリオ

https://assets.st-note.com/img/1674451119659-aF79nlrFWu.png?width=800

グロース・ポートフォリオのグリーン(ESG関連銘柄)は米ドルベースで -4.44%、円ベースでは -9.26%となりました。

 

12月の世界株式市場は、米国や欧州の中央銀行の利上げ継続姿勢を受けて、景気減速リスクが意識されたことなどから下落しました。

ポートフォリオで組み入れているESGに着目したETFも、同様に軟調な展開となりました。欧州や新興国などに比べて米国株式の下落率が比較的大きかったことから、パフォーマンスへの寄与度では米国株が主なマイナス要因となりました。(寄与度は米ドルベース)

 

なお、1月に入ってからのリアロケーションによるポートフォリオの変更はありません。

金融引き締め継続観測受けた世界的な株式下落でESG関連株式も軟調に推移。

 

昨年10月運用レポートからTHEOグリーン版が掲載が始まりました。

11月度はドル建て、円建てともにプラス推移でしたが、12月度はドル建て、円建てともにマイナス推移でした。またしても軟調という表現ですね。

グロースセクターはドル建てでは△4.33%、円建てでは△9.16%とのことで、今月はTHEOグリーンの方が成績がよかったみたいです。

 

THEOグリーンモードを選択しているため、今日時点のポートフォリオでは、北米を除く先進国ESG株のESGD、新興国全体のESG株のESGE、米国ESG株のESGU、米国の大型の割安株ESG株のNULV、米国ESG株のSUSA、米国の大型株の成長ESG株のNULG、性別の多様性を実現している米国の大中型株のSHE、米国の中型の成長ESG株のNUMG、米国の小型ESG株のNUSC、米国の小型ESG株のESMLの10銘柄を保有しています。

保有銘柄は前月と同様です。

インカム・ポートフォリオ(ICP)

https://assets.st-note.com/img/1674451153581-AkQSuZuNt2.png?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

安定した資産成長を目指すため債券を中心に組み入れているインカム・ポートフォリオは米ドルベースで -0.74%、円ベースでは -5.75%となりました。

 

12月の債券市場は下落しました。米国では、FOMC(米連邦公開市場委員会)において金融引き締め継続姿勢が示されたことを受け、景気減速懸念から金利が低下する場面もありましたが、欧州や日本での利上げや政策修正などの影響もあり月の後半に金利は上昇しました。欧州でも、ECB(欧州中央銀行)が0.50%の利上げを決定し、さらにインフレへの強い警戒感を表明したことで、域内主要国金利は上昇傾向となりました。日本では、金融政策決定会合で、イールドカーブコントロールにおける長期金利の許容変動幅の修正が決定されたことで、長期金利が上昇しました。

 

米ドルは対円で下落しました。日銀が金融政策決定会合で長期金利の許容変動幅の拡大を決めたことなどから、米ドルは対円で売られる展開となりました。

 

https://assets.st-note.com/img/1674451211535-REu7RH4P4B.png?width=800

このような市場環境のなか、ファンドで保有するETFも全体的に軟調な推移となりました。パフォーマンスへの寄与度としては、米ドル建て社債や米国モーゲージ証券などが比較的大きなマイナスとなりました。(寄与度は米ドルベース)

なお、1月に入ってからリアロケーションを行い、米国の7-10年国債を売却して米国短期国債を買い増しました。

各国中央銀行の金融引き締め姿勢を受けて長期金利上昇。

 

インカムセクターは11月度はドル建てで3.29%、円建てで△4.13%でしたが、12月度はドル建てで△0.74%、円建てで△5.75%となっています。

 

現在、住宅ローン担保証券のVMBS、米ドル建ての残存期間1-3年の投資適格債のSPSB、米ドル建ての残存期間0-5年のハイイールド社債のSJNK、米ドル建ての投資適格の社債のLQD、残存期間3-10年の米国債のVGIT、残存期間1-3年の米国債のSPTS、先進国国債のBWXの8銘柄を保有しています。

保有する銘柄は、残存期間7-10年の米国債のIEFが減り、6銘柄となっています。

インフレヘッジ・ポートフォリオ(IHP)

https://assets.st-note.com/img/1674451241098-26XmQc2Aau.png?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

物価変動による影響から資産を守る目的のインフレヘッジ・ポートフォリオは米ドルベースで -0.98%、円ベースでは -5.98%となりました。

 

12月のエネルギー関連株式は、原油価格が米国の金融政策や中国におけるコロナ対策の緩和の影響などをにらみながら神経質な展開となるなか、軟調な推移となりました。また、不動産関連株式も、米国における利上げ継続観測や日本銀行による長期金利の許容変動幅拡大などを受けて下落しました。一方で、金、銀などの貴金属価格は米ドルがユーロや円などに対して下落したことや、株式市場が下落したことによるリスク回避的な資金が流入したことなどから上昇しました。

 

米ドルは対円で下落しました。日銀が金融政策決定会合で長期金利の許容変動幅の拡大を決めたことなどから、米ドルは対円で売られる展開となりました。

 

 

https://assets.st-note.com/img/1674451264636-0DLVCL2ttx.png?width=800

このような環境下、ファンドが保有するETFのパフォーマンスへの寄与度では、金、銀がプラス寄与したものの、米国不動産関連株式が大きなマイナスとなったほか、エネルギー関連株などもマイナス寄与となりました。(寄与度は米ドルベース)

 

インフレヘッジ・ポートフォリオの参照指数である輸入物価指数は前月比-4.1%となっています。

 

なお、1月に入ってからリアロケーションを行いましたが、ETFの組み入れ比率に大きな変更はありませんでした。

欧米の金融引き締め継続観測などからエネルギーや不動産関連株式は軟調。一方で貴金属は上昇。

 

インフレヘッジ・ポートフォリオは、11月度はドル建てで6.85%、円建てで△0.83%でしたが、12月度はドル建てで△0.98%、円建てで△5.98%。ただ、ポートフォリオでは1割程度で推移しているので、ほとんど影響はありません。

 

現在、米国リート・不動産株のXLRE、金のIAU、物価連動国債のVTIP、銀のSLV、エネルギー関連株式のIXCの5銘柄と変更はありません。

各機能ポートフォリオの累積収益率

https://assets.st-note.com/img/1674180633201-h7BaPccxyx.png?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

https://assets.st-note.com/img/1674180643385-9cqqliYmnd.png?width=800

ドル建てと円建ての両方の資産収益率の比較です。 

今月も引き続き、為替が円高に振れた影響で円建ての下落が激しいですね。

 

※ 上記の各機能ポートフォリオのパフォーマンスおよび運用状況に係るコメントは、当月1ヶ月間を通じた弊社モデルポートフォリオに対するものです。お客様のポートフォリオにおける各機能ポートフォリオ部分は、モデルポートフォリオに基づき運用されます。モデルポートフォリオのパフォーマンスは、運用報酬控除前、税金・取引手数料控除前で計算されています。THEOのお客様のポートフォリオのパフォーマンスは、運用報酬控除後、取引手数料は無料で計算されます。また、月中の入出金や資産残高によっても、そのポートフォリオはモデルポートフォリオとは異なりますので、その運用結果は同一とはなりません。その旨ご留意ください。