じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン、AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました(2023年5月)


こんばんは。

さてさて、ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンとAB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました。久しぶりのこの2銘柄のセットですね。

いつものように、簡単に振り返ります。

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン、AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン

 

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンは欧州債券型の投資信託です。

今回で23度目の分配金の受領です。ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンは年に4回分配金を受け取れます。初めて分配金を受領した2017年11月から80円/1万口で分配金を頂いていましたが、徐々に減配が行われ、今回も20円/1万口で推移しています。直近は残念ながら特別分配が続いています。

 

2017年8月から1,477円ずつの毎月コツコツ積み立て続けています。積立口数は前回から198,253口→205,769口となりました。今回の分配金で630口分再投資をしています。

AB・米国成長株投信Dコース(H無)

 

AB・米国成長株投信Dコース(H無)は米国株式型の投資信託です。

今回SBI証券では12回目、楽天証券では11回目の分配金の受領です。AB・米国成長株投信Dコース(H無)は毎月分配銘柄になります。予想分配金定時型という銘柄で、基準価額によってあらかじめ頂けると分配金が提示されています。

SBI証券の積み立て209,248口で1,976口分を再投資、楽天証券の積立口数は9,544口で、同じく75口分を再投資しています。

 

f:id:jun_0017:20220416000041p:plain

 

今月も前営業日の基準価額が11,000円未満の水準だったのでもしかしたら無配かもとびくびくしていましたが、なんとか100円の分配金を受領しました。SBI証券は引き続き特別分配ですが、楽天証券は普通分配となっています。いずれプラスになると思ってひたすらほったらかして積み立て継続有るのみです。

 

300円/1万口の分配金を目論んでいた当初の予定はだいぶ当てが外れてしまいましたが、積み立てを継続して、じーっと保有し続ければやっぱりプラ転しました。今後もまずは保有口数を増やすことに注力します。引き続き、一喜一憂せずに毎月コツコツ積み立て投資を継続ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券