じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

単元未満株/JT(2914)を追加購入しました(2022年3月5週目)


こんばんは。

今日は有給を取得し、ふらっと奥様とお出かけしました。

 

お昼からお酒を飲みながらランチをして。

 

 

桜や菜の花を見て、温泉に入って帰るゆったりとした1日でした。

 

さてさて、先日配当金をちゃりんと頂いたJT(2914)ですが、1年ぶりに1株だけ追加購入を行いました。ふらっと気まぐれ注文です。

 

www.junvestment-diary.com

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資

・配当金はすべてSBI証券内で再投資

・毎月最低1株は購入する

JT(2914)を追加購入

 

 

今回はJTに1株の追加注文です。

 

 

日本たばこ産業株式会社は、日本たばこ産業株式会社法に基づき設置された、たばこ並びに医薬品、食品・飲料を製造・販売する日本の特殊会社。 財務省所管。1985年4月1日に設立され、日本専売公社のタバコ事業を引き継いだ。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。

 

 

JTは今日の時点でたったの2株を大事に保有しています。先日、ちゃりんと配当金を頂きました。今回は10年連続増配銘柄のルールからは逸脱しますが、久しぶりに確認すると利回りが6.5%を終えているようだったのでちゃりんと追加注文です。

 

基本的に売却しないので単元未満株での売却手数料は考えず、NISAでせっせと保有株数を増やしていく予定です。買い付け手数料は後日キャッシュバックで戻ってくるので、気にせず小さい単位で購入しています。

単元未満株の配当利回り

(参照/43juni:ポートフォリオ見える化サービス 

 

SBIネオモバイル証券からSBI証券のNISA枠に変更した以外はこれまで通りです。保有銘柄は8銘柄、引き続きコツコツ投資を進めていきます。

 

単元未満株はSBI証券ならキャッシュバックで実質買付手数料無料です