じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 24回目(2020年2月)



こんばんは。

 

www.nikkei.com

 

昨日は新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が、主力のスマートフォン「iPhone」の生産に響くことから、売上高予想を達成できないと事前に発表したことで株価は一時的に下げていました。

あとから未達だったことをネガティブサプライズとして株価が暴落するよりは、より良い方法なのかなぁと思っています。また分配金を頂く3か月後にチャートを確認しましょう(笑)。

 

さてさて、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。

Appleから毎度の配当金を受領

受領した配当金のドルは一度も出金をせずに外貨MFFに替えて継続保有中です。配当金が貯まったらせっせと外貨建MMFに申し込んでいます。購入してからただただ放置のAppleさんですが、配当金は24回目となりました。2014年5月から保有を続けています。

 

f:id:jun_0017:20200219125852p:plain

 

アップル(Apple Inc.)は移動体通信とメディアデバイス、パソコン及び携帯型デジタル音楽プレーヤーの設計・製造・マーケティングに従事する。【事業内容】同社は一連の関連するソフトウェア、サービス、周辺機器、ネットワーキングソリューション、およびサードパーティ製のデジタルコンテンツとアプリケーションを販売する。同社は米州、欧州、中国、日本及びアジア太平洋他の地域事業を運営する。米州事業は北米と南米を含む。欧州事業はヨーロッパ諸国、インド、中東及びアフリカを含む。中国事業は中国大陸、香港及び台湾を含む。アジア太平洋他の地域事業はオーストラリア及び同社の他の事業セグメントには含まれていないアジア諸国を含む。同社の製品とサービスは「iPhone」、「iPad」、「Mac」、「iPod」、「Apple Watch」及び「Apple TV」、一般消費者および専門家の双方向けのソフトウェア・アプリケーションのポートフォリオ、、「iPhone OS (iOS)」、「OS X」及び「watchOS」オペレーティングシステム、「iCloud」、「Apple Pay」、並びに一連のアクセサリー、サービス及びサポート製品を含む。

 

f:id:jun_0017:20200217161004p:plain
 

取得株価が84.57$、今回の分配金も前回同様、4$程を受領しました。毎度ながらちゃりんちゃりんの小銭です。今回もいつものようにせっせと外貨MMFをAppleの配当金置き場として活用します。

 

株価については、ちょうど3か月前は260$を超えてなんて言っていましたが、今現在の株価は320$程で推移しています。自分は小銭の7株ですが大事に大事に90$前後から握りっぱなしです。当時もっと購入していればよかったですが、今更ですね(笑)。

 

Apple Cardの日本上陸の話は全く聞こえてきませんが、いつになるのでしょう。~Payも先行投資で今のところ、各社利益には繋がっていない現状です。キャッシュバックが重しになって株価が下がるようなことがなければいいのですが・・・。

 

米国株はSBI証券とマネックス証券を利用しています